2020年5月12日火曜日

【5/12 現在】第2学年 学年便り



2学年 学年便り5/12

5月31日までの休校に向けて、学習相談日を設けることになりました。

授業再開という形はとれませんでしたが、教材や課題を配布し、これから新学年の内容を始めることになっています。

本日は、学年・クラス・出席番号によって時間をわけ、新しい教材を配布しました。

教科ごとに、課題の取り組み方などを書いたプリントがつけられています。提出がありますので、注意してください。

 


■マルベリーニュースの更新は毎週火曜日に!

また、引き続きマルベリーニュースにも毎週火曜日に更新してお知らせします。

今週の課題は裏面にも載っています。よく読んで実行しましょう。

次回の学習相談日は5月26日です。時間や方法は同じですが、各教科の提出物を忘れないようにして下さい。

現在、インターネットを活用した学習支援コンテンツ「まなびポケット」の準備をしています。

本日、使い方の説明書と一人一人のユーザーID・パスワードを渡しました。

早速、準備して学習アプリを開いてみましょう。

学校からの課題と併用して、復習や発展に役立てましょう。

 

また、18日以降に、学校からメッセージを届けます。

使い方とルールを良く読んで、メッセージを確認したら返信して下さい。

今のところ週1回を予定しています。

 


■5/12(火)配布物

・「まなびポケット」の使用方法とユーザーID

・スキー教室積み立てのお知らせ関連

・教材費の引き落とし

・学年便り「青空2 NO.3」

・各教科のワーク・プリント教材(次回提出の物があります)

 


■保護者の皆さまへ お知らせ 

本来は保護者会を開き、説明会を行ってから始めるところですが、現在休校中であることと、密集する会を開くことができないため、書面でのお知らせになりました。

教材費は引き落としの時期を例年より遅らせて始めます。

「教材費引き落とし・スキー教室積立」

また、修学旅行の積立との兼ね合いもあり、来年3学期予定のスキー教室について、積立金を開始することになりました。

 スキー教室につきましては、別紙書面でご確認ください。

また、詳細については、担当業者JTBにお問い合わせください。

(連絡先は書類を参照してください)年度内に、3年次の修学旅行の積み立て(近畿日本ツーリスト)も始まる予定です。ご承知おきください。

 


■学習相談日2回目があります

日時 5月26日(火)

 


■2年生の課題(5回目)

 


●国語

5月12日の登校日に配布した「第二学年 国語科からの連絡」プリントに、4月9日~5月6日までの課題と、5月12日以降の課題についての詳細があります。よく読んで取り組みましょう。

以下に、今週取り組むべき内容を、目安として掲載します。

 5回目の課題(5/12) 

①「アイスプラネット」(教科書1827ページ)、「生物が記録する科学」(教科書4248ページ)の全文を1回ずつ音読する。

②ワーク「よくわかる国語の学習 2」の67ページ下段に取り組む。

③「枕草子」第1、2段落(教科書32ページ上段17行目)を暗唱できるようにする。読み方は以下の通りです。

「 はるは(わ)あけぼの。ようよう しろくなりゆく やまぎわ、すこしあかりて、むらさきだちたるくものほそくたなびきたる。

なつは(わ)よる。つきのころは(わ)さらなり、やみもなお、ほたるのおおく とびちがいたる。また、ただひとつふたつなど、ほのかに うちひかりていくも おかし。あめなどふるも おかし。」

④漢字プリント1ページに取り組む

⑤興味を持った偉人について調べたことを「人物紹介レポート」に整理する

※評価の対象になる取り組みもあります(「第二学年 国語科からの連絡」プリント参照)。しっかり取り組みましょう。

 


●社会

今回の休校中の課題プリントからは、2年生の学習範囲の予習になります。

授業再開後は、しっかり予習ができているものとして、簡潔にスピードアップして復習します。

そのつもりで、プリントや指定された白地図・完全学習をしっかり仕上げてください。

 今週の範囲「休校中の予習課題5」まで

NHK for school まなびポケットの関連動画をよくみること

 


●数学

12日に渡された「リピート学習」P1~10をやってください。
やり方は1年生のときと同じです。

必要な途中式をしっかり書き、答え合わせをすること。

間違えた問題は、答えだけではなく、途中式も赤で書き直すこと。

2年生の内容もありますが、教科書P10~11をよく読んで、やってみよう。

 


●理科

・プリント1~22を教科書を参考にしてまとめる

2年生の範囲は、ワークにある「要点をまとめよう」を別冊のノートに記入する。

・この課題は提出してもらいます。

課題は別紙のようにまであるので、毎日1つか2つできるようにしましょう。

(提出日はブログでお伝えします)

 今週は課題①~⑥を計画的にやってください。

・インターネットが見られる人は、まなびポケット「eboardホームスクール」から理科を選択し各単元の動画も参考にしてください。

プリント1~3-2:「地層」16の動画

プリント4~5:「細胞」14 の動画

プリント6~8:「呼吸と血液」13 の動画

プリント9~11:「消化・吸収・排出」14 の動画

プリント12~14:「骨格・筋肉・神経」14 の動画

プリント15~16、20:「気象観測」17 の動画

プリント17~19:「雲のでき方」14 の動画

  


●英語

みなさんお元気ですか?今週の英語は簡単な課題です。必ずやっておいてください。

1.5月12日の登校日にお渡しした「英語のパートナー2」のPg23

やって、自分で答え合わせしてください。1年生の復習になっています。
2.不規則動詞30のプリントを使って、それぞれの不規則動詞を読み、書けるようにしておいてください。

 


●音楽

①「夏の思い出」について【Bのワークシートは学校再開後に提出】

:教育芸術社のホームページで音源が視聴できます。

教科書P.12で楽譜を追いかけながら、音源に合わせて口ずさみましょう。(毎週3回以上)

:5月12日に配布したワークシートをやりましょう。

音楽記号のページは教科書P.73を見ながら調べること。(期末試験の範囲です。)

言葉や歌詞の意味を理解しておいてください。

②「時の旅人」について

教育芸術社のホームページで音源が視聴できます。

教科書P.12で楽譜を見ながら、音源に合わせて口ずさみましょう。

歌詞を覚えてしまいましょう。(毎週3回以上)

 

☆学校の臨時休業に伴い、教育芸術社のホームページに自宅学習支援コンテンツが無料公開されています。

手順1「教育芸術社ホームページ(URLwww.kyogei.co.jp)」上の自宅学習支援コンテンツを開く。

手順2 中学校を開く。

手順3「中学生の音楽2・3上」を開く。

手順4 曲を選択する。

 


●美術

・プリント1枚。

教科書・資料集を見ながら、解答。最初の授業で提出。

 


●保健体育

①早寝早起きを心掛け、生活リズムを乱さない。

決めた時間に必ず起きる!夜更かししない!

②起床後はラジオ体操やストレッチ、ランニングなどをして、体を目覚めさせる。

5月12日の学習相談日に配布された「ラジオ体操マニュアルブック」を見て、13の運動を正確にできる

ようにする。【学校再開後の授業でラジオ体操のテストを行います。】

動画や音源が必要な場合は、テレビやラジオ、YouTubeを活用してください。

テレビ体操(ラジオ体操) 

→ TV Eテレ毎週月曜~日曜 午前6時25分~6時35分 

テレビ体操(ラジオ体操)

 → TV Eテレ毎週月曜~日曜 午前6時25分~6時35分

③栄養バランスを考えて、三食(朝食・昼食・夕食)をきちんと食べる。

朝食や昼食を抜かない!

家中の雑巾がけ、お風呂掃除、ゴミ出しなど家族のためになる体を張ったお手伝い。(家族と相談して決める。)

自宅でできるトレーニングや行うセット数を考えて、取り組み、学校相談日に配布されたトレーニング日誌に記入する。【トレーニング日誌は学校再開後の授業で提出】

 


●技術

環境にやさしいエネルギー資源か動力について調べ、新聞形式にして発表します。

詳しい内容は、5月12日の登校日に発表説明プリントと発表の新聞用紙を配布します。

 


●家庭

1.ワークP1011「何をどのくらい食べたらよいか考えよう②」

2.ワークP12「何をどのくらい食べたらよいか考えよう③」を教科書 P3237を見ながら完成させましょう「最初の授業で提出」