2023年4月27日木曜日

【4/27配信】本日の活動の様子

 4/27(木)活動の様子

<音楽>

  春の~うららの~隅田川~

音楽では「花」の合唱練習をしていました。練習を進めていくごとに、どんどん上達していきます。最後には、低音パートの力強さが高音パートの響きを支え、きれいなハーモニーの合唱となりました。さすが3年生!

 


<理科>

 2年生の理科では、元素記号を学んでいます。「Al(アルミニウム)は君たちの身近にもあるよ。」という先生の問いかけに「アルミ箔」「アルミ缶」の声が上がります。さらに「最近はピッというやつに変わっちゃったから使わないかなあ」というヒントで「あー、一円玉か!」とみんな納得の表情。考えたくなる問いが、活発な授業の源です。

 


<離任式リハーサル>

 明日の離任式に向けて、放課後は代表生徒のリハーサルがありました。代表生徒の皆さんは、舞台上の態度も言葉も大変立派で、きっと明日の本番も堂々とやり遂げてくれるだろうと感じました。明日は全校生徒で、離任された先生方を心を込めてお迎えしましょう。

 





2023年4月26日水曜日

【4/26配信】本日の活動の様子

  4/26(水)活動の様子

<技術>
 技術科では、モーターで動くロボットの組み立てを行っていました。部品を棒に通したり、ギアがかみ合うように固定したり、作業が始まると、みんな真剣そのものです。組み立て方が合っているかを先生に確認してもらいながら、楽しく活動していました。ビーズのような小さな部品は落とすと見つかりにくいため、班のみんなで探している様子もほほえましく感じました。






<歌練習>
 2年生は金曜日の離任式に備えて校歌の歌練習を行っていました。
 曲の雰囲気に合わせて、表現の仕方を工夫しています。
 「弾む響きの美し名」のところは右手を大きく回しながら歌って、リズムをそろえます。
 「すくすくと若き心を」の部分は、流れるようなイメージを、体を揺らすことで表現しています。
 こうしたイメージをみんなでもつことで、美しい響きで一体感のある校歌に仕上がってきています。離任された先生たちへの感謝の気持ちが、この校歌を通して伝えられることでしょう。

 














2023年4月25日火曜日

【4/25配信】本日の授業の様子

 授業の様子

<保健体育>
 1時間目の体育は長距離走。日差しもまぶしく、熱中症と生徒の体力に気を付けながら授業を行っています。2人組になり、片方の人が走っているときはもう片方の人が周回数を数えます。「がんばれー。」、「○○ちゃん、あと3周だよー。」といった応援の声が響く中、みんな無事にゴールインできました。
        

<数学>
 2年生の数学では式の値の求め方について学んでいます。
 「難しいところだけど、解き方わかるかな。」という先生の問いかけに「あー、代入!」の声。そこをきっかけに、みんなで声に出しながら解き方を確認していきます。解き方がわかったら練習問題に挑戦。解けた人からミニティーチャーとなり、あちらこちらから「やったー、出来たー」と喜びの声が響いていました。





2023年4月24日月曜日

【4/24配信】昼休みの一コマ

 昼休みの様子

 昼休みは他の休み時間と比べてちょっと時間が長く、生徒は思い思いの過ごし方をしています。教科の先生に明日の持ち物を聞きにきたり、部活動の予定を確認したりと、職員室前はいつも生徒たちの元気な声であふれています。
 外では、ボランティア部の皆さんとお手伝いの仲間たちが、昇降口前を掃除していました。
 輪になってみんなで歌いながらゴミを集めている様子は、見ているほうも笑顔になる光景でした。