2020年9月24日木曜日

【9/24発信】 9月28日(月)からの学校生活の変更点

9月28日(月)からの学校生活の変更点


 9月28日(月)から、新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた上で、今後の学校生活の変更をさせていただきます。

 変更点がない部分は、現在行っている感染症対策と変わりませんので、引き続き御協力の程よろしくお願い申し上げます。 

 

45分時程から50分時程に変更します。

 9月28日(月)から、すべての授業において、45分時程から50分時程に変更します。今後の土曜授業においても、50分時程で行います。

 

②登校時間を8時25分~8時40分の間に変更にします。

  これまでは、8時30分~8時50分の間で、朝の健康観察を行っていましたが、今後は登校時間を短縮し、8時25分~8時40分の間で、朝の健康観察を行います。

健康観察の方法は、変更ありませんので、保護者の方による体温と健康状態の確認、健康観察表の御記入をお願いいたします。

 

③清掃活動を再開します。

 これまで行ってきた終学活後の生徒による消毒作業は行わず、普通教室等の清掃活動を終学活後に行います。清掃前には、必ず手洗いをし、清掃後にも必ず手洗いをするようにします。

しばらくは、床の水拭きや乾拭きは行わず、床の掃き掃除を行います。椅子を下した後は、住居用洗剤で机の上を拭くことで消毒作業とします。

また、流し場の清掃に関しては、手袋を着用し、排水溝を毎回たわしやスポンジで洗い、目詰まりを起こさないようにします。清掃後は、必ず手洗いをするようにします。

 

④授業終了時、生徒による黒板清掃を再開します。

 各授業終わりに、係生徒が黒板を消します。黒板消しは共有物なので、消した係生徒は、必ず手洗いをするようにします。

 

⑤教室後方の連絡黒板の使用を再開します。

 係生徒が、次回の授業の持ち物や提出物を連絡黒板に記入します。チョークや黒板消しを使用した後は、必ず手洗いをするようにします。

 

⑥生徒による集配物の配布を再開します。

 学級の配布物は、係生徒が手を洗った上で、生徒一人一人に配布するようにします。これまでと同様に、各列で後ろに回すことはしません。

 

⑦時間割を変更します。

 各クラスで新しい時間割を配布しました。

3年生の保健体育科の授業が「3年A・B組と3年C組単独」で行っていましたが、「3年B・C組と3年A組単独」に変更します。数学科の授業は、段階的に2年生から習熟度別少人数授業を再開します。

 

⑧フェイスシールドを導入します。

 フェイスシールドが届き次第、生徒一人一人に学校から貸与します。

今後、対面で行う授業や英語の会話場面、話し合い活動等で、マスクと併用して使用していきます。


2020年9月23日水曜日

【9/23 現在】台風12号の接近に伴う対応について

天候の悪化に伴う学校の対応について

 日頃より本校の教育活動について、ご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
現在、台風12号が日本の南にあり、明日24日から25日にかけて、東日本から東北に接近する進路が予想されています。

 国分寺市立小・中学校では、台風接近に伴う対応を以下の通りと定めておりますので、今後の対応を含め、ご確認願います。


     記


1 休校の判断基準
 朝6時の時点で、国分寺市を含む地域に、風に関する「暴風警報」または「暴風雨警報」が  発令されている場合、「休校」となります。注意報や雨に関する警報では休校とはなりません。
あくまで風に関する警報が休校の対象となります。

2 休校となる場合の対応
 国分寺市立小中学校は上記1の基準で休校が決まります。今年度、特に緊急連絡網での対応はいたしませんので、各ご家庭において、朝6時の時点で気象情報等のご確認をお願いいたします。
また、休校の際は、本校のブログ「四中マルベリーニュース」でもご確認頂けます。

3 休校とならない場合の対応 
   通常登校となりますが、以下の点についてご確認ください。

①  休校とならない場合でも、保護者の方が危険と判断された場合は、学校にご連絡の上、安全が確保できてから登校させていただいてもかまいません。その際は、遅刻や欠席等にはなりません。

 なお、四中学区は土砂災害の危険個所がありますので、お住まいの地域によってはこちらも含めて安全のご確認をお願いします。

②  休校とならない場合は、通常の授業を行いますが、台風の状況によっては午前中授業になることもあります。

 その際、部活動は中止とし、15時30分までは自宅学習となります。

 なお、天候が回復しても部活動は再登校も含めて中止となります。