2021年2月10日水曜日

【2/10発信】新型コロナウイルス感染症拡大に伴う対応について

令和3年2月10日

保護者の皆様

国分寺市立第四中学校

校 長 野口 大介

 

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う本校の対応について

 春寒の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

日頃より、本校の教育活動にご理解、ご協力頂き、ありがとうございます。

さて、新型コロナウイルスの感染状況の拡大を踏まえ、緊急事態宣言が3月7日まで延長されました。

本校では、感染の発生や感染拡大のリスクを低減するため、1月7日の緊急事態宣言 発出に伴う感染症対策を引き続き、徹底して実施しております。改めまして、皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 

1 児童・生徒に対する指導

 (1) 基本的な感染症予防策の徹底について

〇 3密の回避、正しい手洗い、咳エチケット(マスクの着用)

〇 毎朝検温、健康観察(体調不良等の症状が見られる場合は無理せず休養する)

〇 登校時の健康チェック(健康観察票やサーマルカメラで確認)

〇 教室等における密集の回避(児童・生徒同士の間隔を1m以上確保)

30分に1回以上換気

〇 教室等の消毒、アルコールを含んだ消毒液の設置(校内環境の管理)

〇 授業終了後は速やかに帰宅するとともに、人の集まる場所等への外出を避け、できるだけ自宅で過ごすよう注意喚起する。

 

(2) 学習活動について

○ 感染症対策を講じても、なお飛沫感染の可能性が高い以下の様な学習活動は、緊急事態宣言 終了まで行わない。

 

 (3) 部活動について

〇 緊急事態宣言終了まで、全ての部活動は中止する。大会・コンクールへの参加、対外試合・合同練習等の実施についても中止する。

 

(4) 学校行事について      

〇 緊急事態宣言終了まで、児童・生徒が学年を超えて一堂に集まって行う行事、修学旅行等の宿泊を伴う行事や校外での活動は中止する。

 

(5) 昼食や休憩時間における感染症予防策の徹底

〇 喫食の際、マスクは喫食直前に外し、喫食後は速やかにマスクを着用する。

〇 児童・生徒が対面して喫食する形態を避け、会話はしない。

〇 休憩時間は、大人数、大声、至近距離での会話はしない。

 

2 家庭における感染症対策の依頼 (引き続きご協力をお願いします)

() 家庭における感染症予防策の徹底について

〇 3密の回避、正しい手洗い、咳エチケット(マスクの着用)

〇 毎朝検温、健康観察(家族に何らかの症状が見られる場合、生徒は無理せず休養)

※この場合、各学校においては、児童・生徒の学習の保障を図ること。

〇 十分な換気

〇 手が触れる場所などの消毒

〇 タオルなどを共用しない。              

20時以降の不要不急の外出は避ける。

〇 不要不急の都県境をまたぐ移動は自粛し、ステイホームを心掛ける。

〇 買い物などで外出する場合でも、人数や時間は最小限とする。

〇 体調が悪い方や重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患のある方は、会食を極力控える。

〇 同居している家族についても会食などへの参加を控え、外出先からの帰宅時には、手洗いや消毒などを徹底する

 

() 欠席の際の連絡について

〇 欠席の場合は、必ず学校への連絡をお願いいたします。

その際、生徒の症状に加え、ご家族の健康状態についてもお聞きすることになっていますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

〇 生徒自身が無症状であっても、ご家族が「濃厚接触者に指定された」「PCR検査を受ける」「PCR検査の結果、陽性となった」場合なども、学校への連絡をお願いいたします。

その際、自宅待機をお願いすることもありますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。