2018年9月28日金曜日

台風24号の対応について

台風の対応ですが、国分寺市の対応は次の通りです。
 朝6時の時点で国分寺市を含む地域に風に関する警報が出ている場合、休校となります。これ以外の警報や風を含む注意報の場合は通常登校となります。
 (詳細は、生徒手帳36ページ参照)

10月1日(月)の台風24号への対応についてですが、 現在の気象庁の情報では,登校時間には,東北方面に達する予報となっております。したがいまして、現在のところ、通常通りの登校を予定しております。また、給食についても通常通り配食を行う予定です。

なお、朝6時の時点で風に関する警報が解除されていない場合は、その後の天気回復が見込まれても、国分寺市の対応にしたがい、休校となります。その際は、中間考査の時程も含めて、連絡網およびこのブログでお知らせいたします。

2018年9月20日木曜日

全班西国分寺駅到着、解散しました。

只今、全班西国分寺駅到着、点呼後、解散しました。
 修学旅行中、四中ニュースをご覧いただきありがとうございました。

東京駅に到着しました

只今、新幹線は定刻通り東京駅に到着しました。これから、中央線に乗り換えて西国分寺駅に向かいます。次回お知らせは、西国分寺駅到着後の解散時(点呼完了時)となります。

京都駅を出発しました

3日目の見学はタクシーを利用した班別行動でした。天候は本降りの雨でしたが、タクシーということで予定通りの時間に京都駅に集合できました。閉校式を行い、新幹線に乗り込みました。新幹線は定刻通り出発し、東京駅に向かっています。

3日目の朝を迎えました

お早うございます。修学旅行3日目の朝を迎えました。
 昨日の真夏日が嘘のように、今朝の最低気温は18℃、どんよりとした曇り空ですが、雨の予報となっています。体調不良者はいなく、全員そろって朝食をいただくことができました。

昨日、夕食後、舞妓鑑賞が行われました。舞妓さんは現在18歳、15歳で舞妓さんになる決意をし、中学卒業後九州から単身京都まで修行に来たそうです。生徒たちも自分の進路を真剣に考えるきっかけになったと思います。

これから、午前中はタクシーを利用しての班別見学となります。昼食も班ごとにとり、京都駅に集合という予定です。

3日目 朝食

2018年9月19日水曜日

只今、全班宿舎に到着しました

只今、無事全班、班行動を終え、宿舎に到着しました。私(校長)は、四中職員室では、雨男として有名ですが、本日の快晴の天気をもって雨男卒業となるでしょうか。まだ明日の天気が怪しいので、仮卒業と言ったところかもしれません。
 私は、清水寺の参道を巡回し、班行動中の四中生と出会いました。お土産を買ったり、ソフトクリームを食べたりと、思い思いに楽しんでいる様子が見られました。私は毎年、修学旅行の引率をしていますが、今年はこの清水の参道も、京都の市バスも、訪日客が少ないようです。これも、先日の台風21号の影響ということです。
 また、法隆寺も清水寺もそうですが、改修中の寺院がいくつかあり、一部の見学ができなく残念な部分もありました。

法隆寺と東本願寺を見学しました

修学旅行2日目は、真夏のような快晴の青空の下、午前中は法隆寺と東本願寺を見学しました。東本願寺では、一般には見学できない、大寝殿、白書院、宮御殿も見学させていただきました。現在、生徒たちは午後の班行動中です。

法隆寺にて

東本願寺にて

大寝殿で昼食

白書院

宮御殿

班行動出発

2日目を迎えました。

お早うございます。2日目の朝を迎えました。気温は19℃と外はひんやりしていますが、日中は昨日同様真夏日となる予報です。
 昨晩は、夕食後、入浴と自由時間ということで、生徒たちはゆっくりと過ごすことができました。体調不良者もいません。きょうは、法隆寺、東本願寺を全体で見学したのち、京都市内を班行動で見学して、京都の宿舎に向かいます。

班長会の様子

興福寺五重の塔(宿舎の部屋から)

2018年9月18日火曜日

宿舎に到着しました

只今、全班宿舎に無事到着しました。
 奈良公園では、大仏殿を背景に記念撮影をした後、班ごとに見学を行い、その後、宿舎に到着しました。公園内では、鹿との触れ合いを楽しんだり、鹿せんべいを買った途端、鹿に追われて戸惑う様子も見られました。また、真夏のような気候で水分補給を心掛けながら見学していました。