2022年4月29日金曜日

【4/29 発信】四サポミーティングのご報告

  四サポミーティングのご報告(4/18) 

こんにちは四サポです、4/18(月)に行われたミーティングの報告をさせて頂きます。

四サポミーティングには、卒業生の保護者の方を含め20名の方にご参加頂きました。

学校からは、校長先生と副校長先生にご出席頂きました。

 

〔校長先生より〕

 【制服について】

 四中の制服は、開校以来、約50年間、生地もデザインも変わっていません。

昨年度までに行った制服業者の方との勉強会で、制服の最新布地やデザインのことなどについて、お話をお聞きすることが出来ました。

この50年間で、制服の生地は、軽量化やウォッシャブル、ストレッチ性など、機能が大きく進化しています。

 現在四中では、制服の生地やデザイン、機能、コストなどについての改善を考えています。

 ただ、学校側が中心となって制服を変えるのではなく、保護者の皆様が主体となって、要望を実現する形で、動いていただきたいと考えています。

そのための窓口を「四サポ」にお願いしているところです。

 制服のフルモデルチェンジを行うには、生徒・保護者にアンケートを行うところから始め、実現に2~3年はかかってしまう作業となります。

生地やデザインの一部変更(マイナーチェンジ)ならば、5月中に要望をまとめれば、来年度からの変更が可能と、「四サポ」の制服プロジェクトでお話しを伺った業者の方から頂いています。

 今回は、フルモデルチェンジではなく、今までの制服も残しつつ、制服に関する選択肢を増やせるようなマイナーチェンジを進めて頂きたいと考えています。

 

【英検について】

 これまで、四中を会場にした英検の開催は、英語科の先生がボランティアで行ってくれていました。

 現在、先生方にお願いできる状態になく、昨年は副校長先生がすべての準備をして、四サポメンバーのお手伝いて実施できました。

 今後、四中で毎年開催出来るように、会場申し込みは学校が行い、四サポが実施するという形を作れないでしょうか。ご検討下さい。

 

【運動会について

 新型コロナウイルス感染が収束していない現段階では、全ての保護者を会場に入れて実施することは難しいと考えています。

 中学校では、小学校の運動会のように学年別に競技を進行することが難しく、保護者入れ替え制に出来ない事情があります。

 現在、保護者の皆様にどのように応援していただけるかを検討しています。

昨年の様に、動画配信を行うことも考えています。

 昨年は音楽著作権の関係などで音声を流せませんでしたが、今年度はライブ配信に限定することで、音声を流せるようになりました。

 

【合唱コンクールについて

 新型コロナウイルス感染が収束していないため、昨年度と今年度は、会場となるホールを予約していません。学校での開催をライブ配信出来ないかと検討してています。

 


{副校長先生より〕

 

【新入生保護者説明会について】

 新入生保護者説明会は、授業と並行して行っているため、受付など、教員だけでは、人手が足りない状況になっています。

また、新入生保護者会説明の資料、冊子作り、封筒詰めなど、「四サポ」の皆様にご協力いただけると助かります。

 

【自己紹介・その他】

 参加して頂いた方に自己紹介をして頂きました。

今年度の部活動の状況についてお話を聞きたい、とのご意見を頂きました。

 

 今回のミーティングは、主に学校側へのお手伝いについてお話がされましたが、学期に行うミーティングでは、先生方にもご出席頂き、色々なお話を聞けたら良いと思っています。



※このブログの内容は、メールでも配信しています。

※「四サポ」にご登録頂いた皆様には、【4サポ制服プロジェクト ミーティングのお知らせ】を配信しておりますので、メールをご確認ください。



2022年4月14日木曜日

【4/14 発信】四サポ ミーティングのお知らせ

四サポ ミーティングのお知らせ

 こんにちは、「四サポ」です。
先日の保護者会では、「四サポ」に関するお知らせと、ご協力いただける方の募集をさせて頂きました。
 保護者会の後、多くの方に「四サポ」へのご登録を頂き、ありがとうございました。
来週に「四サポ」ミーティングを、以下の通り予定しておりますので、お知らせいたします。参加は強制ではありませんので、ご都合がつく方は、お気軽にご参加ください。


日時    

4月18日(月)14:00より

場所    

四中 2F多目的教室

四サポ ミーティングの内容  

1.四サポの顔合わせ

2.四中の今後の制服について

3.今後の四中での英検実施について

4.運動会へのサポートについて

5.新入生 説明会へのサポートについて

6.その他


 なお、ご来校の際は、コロナ感染症対策にご協力ください。

体調にご留意頂き、発熱や風症状などがある場合は、ご来校をお控え下さい。

 ご来校の際は、校舎入り口のサーマルカメラにて検温をして頂き、2F多目的教室前に設置したアルコールで手指消毒を行ってからお入りください。

 ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


2022年4月6日水曜日

【4/6 発信】新入生保護者の皆様へ、新入生の制服の問題について

新入生保護者の皆様へ

新入生の制服の問題について

国分寺市立第四中学校

校長 野口 大介

既に、ニュースなどでも報道されておりますように、4月7日(木)の入学式を目前に、(株)ムサシノ学生服で制服を購入されたご家庭に、まだ制服が届かないということが発生しております。

この件について、何件か問い合わせをいただいており、本校においても、この問題が発生していることを確認しています。

 この件を受けて、本校では、「入学式におきましても、制服以外の服装でも構わない」とお伝えさせて頂いております。せっかくの入学式において、制服がないというのは残念なことではありますが、制服以外の服装であっても、入学式にご参加頂けます。

 また、制服のリサイクルの貸し出しも行っております。卒業生などから、寄付して頂いた制服ですので、数もサイズも多くはありませんが、希望される方には、貸し出しを行います。

 ご希望される場合は、4月6日(水)16:00に四中にお越しください。2F職員室にて、申し出て頂ければ、対応いたします。

 明日の入学式を、新入生、保護者の皆様にとって、良いものにしていきたいと職員一同対応しております。

どうぞ安心して、入学式においで頂きますよう、お願いいたします。