2021年4月27日火曜日

【4/27発信】新型コロナウイルス感染症に係るお願いと学校の対応


新型コロナウイルス感染症に係る お願いと学校対応について

 日頃から本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 新学年が開始し、子どもたちは感染拡大防止を意識しながら、一生懸命に学習に取り組んでいます。ご家庭におけるご協力に改めて感謝申し上げます。

 新型コロナウイルスの新規感染者数が増加傾向にある中、新型コロナウイルス感染症にかかるお願いと学校の対応について、下記のとおり、お知らせいたします。

学校においても、様々な感染症対策を行っておりますが、ご家庭においても、対策の徹底をお願いいたします。また、状況によっては、保護者の皆様に、急なご対応をお願いする場合もありますが、感染拡大を防ぐため、ご理解ご協力をお願いいたします。

  1 生徒やご家族に新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合

・生徒本人又はご家族がPCR検査を受けることになった。

・生徒本人又はご家族が濃厚接触者となった。など。

【ご家庭へのお願い】

・速やかに、学校にお知らせください。

・ご心配なことがある際は、無理に登校せず、学校、かかりつけ医、東京都発熱相談センター(発熱等の症状がある方 電話番号03-5320-4592)等に電話でご相談ください。

【学校の対応】

・お休み(出席停止)をお願いすることがあります。ご協力をお願いします。

          

 2 本校生徒・教職員の感染が判明した場合

【学校の対応】

・保健所や教育委員会と協議し、必要に応じて学校の対応等について、手紙等でお知らせします。

消毒等のため臨時休業となる場合も考えられますので、ご承知おきください。

なお、保健所の疫学調査や学校医への確認の結果、感染拡大の恐れがないことが明らかな時は、人権への配慮等から、お知らせを差し控えることがあります。

・差別、偏見、いじめなどの対象とならないよう、配慮して対応します。

【ご家庭へのお願い】

・濃厚接触者の特定は、保健所が行います。保健所の調査にご協力ください。

・当該関係者の気持ちに寄り添った対応ができるよう、ご家庭でもお子様にお話しくださいますようお願いします。



2021年4月24日土曜日

【4/24発信】緊急事態宣言の発出に伴う部活動の対応

 保護者の皆様

国分寺市立第学校

校長 野口 大介

緊急事態宣言の発出に伴う部活動の対応について

  日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。

緊急事態宣言の発出に伴う本校の対応については、令和3年4月23日付「緊急事態宣言の発出に伴う本校の対応について」によりお知らせしているところです。

現在の国や都の動向及び国分寺市教育委員会の方針を踏まえて、部活動に関する本校の対応を下記のように定めましたのでお知らせします。

生徒の安全を第一に、部活動を含めた教育活動を実施してまいります。今後ともご理解とご協力をいただきますよう、お願いいたします。

 1 緊急事態宣言下における部活動の実施について

〇全ての部活動を中止とします。

  ただし、大会等への出場は可とし、出場する大会等の初日を起算日として14日前からのみ、練習及び都県をまたがない練習試合や合同練習等を実施することも可とします。なお、活動に当たっては、必要最低限の活動日数・時間及び参加人数にするとともに、活動時間は1645分までを限度とします。

○吹奏楽部や合唱部等の定期演奏会等の集客を伴うイベントは、当面の間、実施しません。

〇部活動の実施に当たっては、以下の感染症対策を徹底いたします。

・感染リスクの高い活動は控える。特に、接触等を伴う活動等において、可能な限りの感染症対策を講じても生徒の安全を確保することができない場合は、実施しない。

・プレー中以外はマスクを着用する、マスクを外す場面で会話はしない、プレー終了後等の会食はしない、休日等に練習を行う場合は昼食時間を避けて行うなど、感染症対策を徹底する。

・部活動実施前後の更衣等における会話は控える。また、部活動終了後は速やかに帰宅する。

2 その他

○大会等参加中は、場合によっては緊急連絡を行う可能性があることをご承知おきください。また、部活動顧問が直ちに連絡が行えるようにするため、緊急連絡先の確認にご協力下さい。

●部活動を実施する場合の、具体的な活動内容や時間、留意点については、各部活動の顧問から別途連絡いたします。  



【4/24発信】家庭における感染症対策の依頼

 保護者の皆様

国分寺市立第学校

校長 野口 大介

家庭における感染症対策の依頼

東京都教育委員会から都立学校に示された、以下の「家庭における感染症対策の依頼」を参考に、家庭における感染症予防策の徹底にご協力ください。

 ・不要不急の外出自粛。都県境を越える外出はしない。旅行や帰省はしない。

・昼夜、屋内外を問わず、家族以外の方との会食自粛

・3密の回避、正しい手洗い、咳エチケット (マスクの着用)

・毎朝検温、健康観察 (家族に何らかの症状が見られる場合は、無理せず休養)

・十分な換気

・手が触れる場所などの消毒。

 ○ 部活動の大会等への参加中、緊急連絡を行う可能性があることをご承知おきください。

また、部活動顧問が直ちに連絡が行えるようにするため、緊急連絡先の確認にご協力下さい。


2021年4月23日金曜日

【4/23発信】緊急事態宣言の発出に伴う本校の対応

 

保護者の皆様

国分寺市立第四中学校

校 長 野口 大介

 

緊急事態宣言の発出に伴う本校の対応について

 日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。

さて、報道にもあるとおり、新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、国において新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条に基づく緊急事態宣言が東京都に発出される予定です。

本校では、国分寺市教育委員会の方針に基づき、引き続き、感染症対策の徹底を図りながら、教育活動を継続してまいります。

なお、特に必要な対応については、現状で下記のとおりといたしますが、今後の状況に  よっては変更となる可能性もあります。その際、緊急の場合には、メールや学校ブログ等でお知らせすることもありますので、ご了承ください。

 

 

1 学校における主な対応について

(1) 登下校時刻等の変更はありません。給食も予定通り実施いたします。

(2) 感染症対策を講じても、なお飛沫感染の可能性が高い学習活動は引き続き行わないこととします。

(3) 生徒が学年を超えて一堂に集まって行う行事、校外での活動は中止又は延期します。

(4) 学校公開等、保護者や地域の方が来校する行事等については、中止又は延期します。

(5) 部活動の対応については、都の方針を踏まえて検討する必要があるため、4月24日(土)までに、メールや学校ブログ等で別途お知らせいたします。

※ 上記に加え、授業終了後は速やかに帰宅するとともに、人の集まる場所等への外出を避けできるだけ自宅で過ごすよう注意喚起いたします。

 

2 その他

・新型コロナウイルス感染症の予防のために生徒が登校しない場合は、「出席停止」の扱いとなります。なお、生徒の安全確認のため、登校しない場合は必ず学校までお知らせください。

・今後の感染状況によっては、まなびポケットを活用した連絡や学習課題の提示が必要

となることも想定されます。再度、ログインIDやパスワードの確認をお願いします。

 

●本内容につきましては、緊急事態宣言期間である425日よりの内容となります。

424日に予定しております「部活動保護者会」は、実施させて頂きます。 

 


2021年4月8日木曜日

【4/8発信】令和3年度が、始まりました

いよいよ令和3年度がスタートしました。

● 4月6日(火)始業式、2・3年生は、一年生より一足先に新年度を迎えました。
始業式を行い、翌日の入学式の準備をしました。
始業式は、コロナ感染対策として、3年生は体育館で参加、2年生はリモート中継を行い、教室から参加しました。
  2年生 4クラス 137名
  3年生 4クラス 148名


● 4月7日(水)入学式、新入生を迎えることが出来ました。コロナ感染対策として、1年生と保護者で入学式を実施しました。2・3年生は午後から登校し、今年度の教科書などを受け取りました。
  1年生 4クラス 113名



● 4月8日(木)1年生から3年生までそろって、最初の授業が行われました。
給食もこの日からスタートしました。本格的に、四中がスタートしました。
 
 1年間、よろしくお願いいたします。