2018年8月26日日曜日

小中合同研修会

小中合同研修会を実施しました。

8月24日(金)は、四小と四中の教員が集まり、合同で研修会を行いました。
この日は、中学校での授業について、各教科から発表を行ったり、小学校と中学校の学校生活について情報交換を行ったりして、小学校と中学校の交流を深め、連携して、地域の教育を推進していけるよう研修を行いました。
 小学校、中学校という枠をこえて、四中学区として、教育を推進していけるよう取り組んでいます。
 
 

 
   また、学校110番通報訓練も行いました。講師として、小金井警察の方にお越し頂き、不審者への対応方法や、警察への通報等の訓練も実施しました。

 

これ、な~んだ?

これ、な~んだ?

これは何の写真か分かりますか? 


写真の場所は、校舎裏の自転車置き場です。
雨が降ると水が溜まって、通ることが出来ませんでした。
そこで、写真の左側にあるように、タイルを並べて通れるようにしたのです。
秋にも長雨があります。その時には、ここを通って下さいね。

2学期の始業式について

  2学期の始業式の実施場所について  .  

お盆明けから少し涼しくなってきたなと思っていたのですが、土曜日から、再び、猛暑となっています。1学期の終業式は、生徒の健康を優先させ、各教室で、放送によって実施しました。

 2学期 始業式の8月27日(月)は、現在のところ、最高気温が34℃と予想されています。
始業式は8:30より実施予定ですので、気温も上がり切る前の時間です。どうするのか、判断が難しいところです。

 当日の朝、体育館の換気などを行い、気温や湿度などの状態を確認して、始業式の実施場所の判断を行います。2学期の第一日目です。生徒全員が、元気に登校し、笑顔で始業式を迎えられるよう、生徒の健康状態に留意し、より良い実施形態を考慮いたします。

 

2018年8月21日火曜日

2学期が始まります

いよいよ2学期が始まります

9月には、1年生は「校外学習」、2年生は「職場体験」、3年生は「修学旅行」があります。
そして、三連休明けの28日(金)から中間考査です。大忙しの9月になりそうですね。充実した時間
としましょう。

2018年8月20日月曜日

卓球部、水泳部 関東大会 出場!

卓球部水泳部関東大会 に出場しました!

国分寺四中 卓球部と水泳部が関東大会に出場しました。おめでとうございます!
ここまで勝ち進んだこと自体が素晴らしく、立派なことだと思います。
よく頑張ったねと、心からのエールを送ります。

●卓球部 第46回 関東中学校 卓球大会 出場 

・日 時  8月8日(水)
・会 場  相模原市総合体育館
・男子 団体戦 第1ステージ 

国分寺四中 VS 千葉県 妙典中学校

         1 - 3

国分寺四中 VS 栃木県 益子中学校

         1 - 3

    9月3日(月)の朝礼で、卓球部の表彰を行いました。

●水泳部 第42回 関東中学校 水泳大会 出場

・日 時  8月8日(水)
・会 場  小瀬スポーツ公園

川名 真央さん、 200m バタフライ  2:26.03



 素晴らしい成果を出すためには、本人の素質や才能も必要でしょうし、大変な努力も必要だったでしょう。しかし、それだけでも難しいと思うのです。本人の素質や才能、そして一生懸命に努力することに加えて、練習環境であったり、周りの応援なども絶対に必要だろうと思います。
 どんな世界であっても、一人の力だけでは、高みへと上るのは難しいものです。素晴らしい成果を出せたのは、周りの仲間や家族、コーチなど、様々な協力があってのことだということも忘れないで欲しいと思います。そして、その思いは、また、次の力強い一歩を踏み出すエネルギーになっていきます。ここまで勝ち進んだことに、「よく頑張ったね!」と、心からのエールを送り、そして、次の一歩にも期待しています。