2022年10月29日土曜日

【10/29 発信】(10月 学校便りより)11月の予定

11予定  

11月は、3年生にとって、三者面談や英語スピーキングテスト、期末考査など、進路に係わる月となります。計画的に取り組み、充実した11月としてください。

また、学校公開週間や2年生の普通救命講習、スケアード ストレイト方式による交通安全教室なども行われます。


 分散型授業参観について 

四中では、10月31日(月)から11月8日(火)まで、学校公開週間を行います。

学校公開につきましては、コロナ感染対策として、分散型授業参観とさせて頂きます。

授業参観の確認票のご提出にご協力頂き、誠にありがとうございました。

 

【授業参観について】

  ◎来校の際は上履き(スリッパ)、ネームプレートをご持参ください。

  ◎マスクのご着用、昇降口での検温(サーマルカメラ)、手指消毒にご協力をお願いします。

  ◎参観は教室内に入らず廊下からの参観になります。教室の広さ、生徒の人数、学習活動の内容等によって、教室に入って参観で◎きる場合もあります。

 

3年生)三者面談

11月は3年生だけ、三者面談を実施します。

卒業後の進路について、生徒と保護者の方を交え、お話しをします。

12月には、1~3年生の三者面談を予定しています。

普通救命講習(2

昨年までは、コロナ感染対策のため実施できませんでした。

そのため、10月に3年生で、普通救命講習を行いました。

11月は、2年生で実施します。

人口呼吸やAEDの使い方、命を守る方法について学びます

スケアード ストレイト方式による交通安全教室

スタントマンの方に来ていただき、交通事故の様子を実際に再現して頂きます。

リアルな状況を見ることで、交通安全について学びます。

児童会・生徒会 いじめ防止フォーラム

市内の児童会長と生徒会長が集まり、いじめの撲滅について話し合います。

四中の生徒会長も参加してくれます。

2学期 期末考査

2学期の期末考査が行われます。

試験範囲や試験時間割は、各学年からお伝えします。

C週時間割 開始

11月21日(月)より、時間割がC週に変わります。

持ち物など、間違えないように注意して下さい。


【10/29 発信】(10月 学校便りより)10月の出来事

10月  赤い羽根募金 

 『じぶんの町を¥よくするしくみ』として、四中でも、赤い羽根共同募金運動に取り組みました。

朝、生徒会役員の生徒が昇降口に立って募金を行ったり、合唱コンクールに来てくださった方々にも募金をお願いしたりしました。次の生徒会朝礼で募金の報告を行い、11月には社会福祉協議会の方にお渡しします。皆さんのご協力、ありがとうございました。


10月  進路説明会われました 

10月25日(火)6校時、3年生の進路説明会を行いました。進路についての制度や手続き、日程などの説明をさせて頂きました。コロナ禍の中、進路についての日程や手続きなど、変更になったり、例年通りではない点もありますのでご注意下さい。ご不明の点などがございましたら、お問い合わせ頂きますよう、お願いいたします。



【10/29 発信】(10月 学校便りより)四中生の活躍を紹介します!

10月 四中生活躍紹介します

陸上競技部

武蔵野市民体育祭(秋季陸上競技大会)

102日(に行われた「第74回武蔵野市民体育祭大会(秋季陸上競技大会)」において、表彰されました。

女子 中学1年 市外 100m 

  第2位 1413       菅 遥希

● 女子 中学 市外 800m 

  第3位 23508   水守 かん菜

75回 東京都 支部対抗戦

1015日(土)16日(日)に行われた「第75回 東京都 支部対抗戦」に、以下の生徒国分寺チームメンバーとして出場しました。上位入賞は出来ませんでしたが、この経験を来年につなげ、さらに力を伸ばしていく決意を固めることが出来ました。

1年 100m     佐野 輝明、菅 遥希、川村 理絵

2年 100m     中村 文

共通 200m    高木 颯士

共通 800m    小林 賢時

1・2年 800m  水守 かん菜

共通 リレー      中村 文、川村 理絵、福永 美暖

1・2年 走幅跳び 中島 和絆、多並 百花      

 

サッカー部

10支部 新人大会の結果

今年度の新人大会は、3年ぶりに小平市、立川市、小金井市、昭島市、国分寺市、国立市の37チーム(44校)が参加し、予選が行われました。

国分寺四中の予選リーグは、2位~4位までが勝ち点2で並び、得失点差やゴール数で、惜しくも4位となり、予選敗退となってしまいました。

この大会中に、骨折者が2名出る中、2年生4人、1年生11人の全員が出場し、活躍してくれました。今後、来年度の夏季大会に向けて、一層努力していってくれることを期待しています。

 10支部 新人大会の結果 

多摩辺中戦          0-0    

花小金井南中戦    0-3     ×

国立一中戦          2-2    

 

人権作文コンテスト

全国 中学生 人権作文コンテスト

全国 中学生 人権作文コンテストにおいて、以下の生徒らが受賞しました。

受賞した生徒の作文は、「令和4年度 国分寺市 人権作文集」に掲載されるそうです。

また市長賞の作文については、1217日(土)に行われる「第21回 人権のつどい」において、表彰式が行われ、朗読が予定されているそうです。

 

市長賞 受賞 

・皆の人権をまもっていくために

1年 安司 樹

・人権を否定する権利

2年 津浦 胡春

入 選 

・「差別」の先にあるもの

3年 須藤 寛輝

・「排除アート」が「排除」しているもの

3年 冨樫 明日香

 

 

令和4年度 標語

立川間税会主催の「令和4年度 税の標語 募集」において、以下の生徒が受賞しました。 

 

立川間税会 佳作   

・国のため 自分のため 税についてよく知ろう

1年 井上 奏音

 

奏 楽 部

吹奏楽部は、1021日合唱コンクール第2部で、「新時代」と「Paradise has no Border」の2曲を 演奏しました。3年生が引退して、初めての本番だったのでとても緊張しましたが、皆さんに楽しんでもらえたら嬉しいです。


【10/29 発信】(10月 学校便りより)素晴らしい合唱コンクールでした

10月  素晴らしい合唱コンクールでした

3年ぶりに合唱コンクールを実施することが出来ました。

そのため、1年生から3年生の全員にとって、初めての合唱コンクールとなりました。

全員で体育館に集まることが出来ないため、3つのグループに分かれての形式としました。

また、順位を出すのではなく、生徒同士で感想を伝え合うという、新しい合唱コンクールの創造でもありました。

 初めての取り組みでもあり、いろいろと不安な面もありましたが、生徒の頑張り、皆様のご理解ご協力に支えられ、心に残る合唱コンクールとなりました。

コロナ感染対策のため、体育館にお越し頂けるのは3年生の保護者の方々だけとさせて頂きました。

合唱コンクールの様子はオンラインでも配信させて頂きました。ありがとうございました。

● 第1ブロック

 

曲  名

指揮者

伴奏者

1年A組

With You Smile

多並 百花

福永 真央

1年E組

With You Smile

金子 友都琉

安司 樹

2年B組

この地球のどこかで

小池 梨夏

髙澤 侑真

3年C組

大地讃頌

杉田 真実

奥山 詩子

● 第2ブロック

 

曲  名

指揮者

伴奏者

1年B組

With You Smile

山本 慈

永見 優芽

1年C組

With You Smile

堀本 彩乃

本多 郁晴

2年A組

この地球のどこかで

中村 一喜

飯田 圭

3年D組

大 地 讃 頌

山本 単

菅谷 一嬉

● 第3ブロック

 

曲  名

指揮者

伴奏者

1年D組

With You Smile

福永 うらら

村中 杏美

2年C組

この地球のどこかで

川西 優奈

松下 紗和

3年A組

大 地 讃 頌

小田切 杏樹

中島 茉莉那

3年B組

大 地 讃 頌

白井 綾乃

小林 永茉

● 第3学年 自由曲

 

曲  名

指揮者

伴奏者

3年C組

群  青

阿部 桜乃

神田 陽

3年D組

全 力 少 年

船木 蒼太

長瀬 靖幸

3年B組

イエスタデイ

岡本 寛太

湯浅 ほのみ

3年A組

な な い ろ

廣神 大志

岩本 遥花