2023年8月25日金曜日

【国分寺四中 8/25配信】2学期始業式の様子

 【国分寺四中 8/25配信】2学期始業式の様子


 長かった夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。

 久しぶりの登校に少し緊張した人もいたことと思います。

 担任の先生は、そんな皆さんのために、こんなメッセージを書いてくれていました。



 1時間目の始業式では、校歌斉唱に続き「新学期の抱負」を各学年の代表者が発表しました。

 校長先生からは、関東大震災100年の節目として、改めて防災意識を高めていきましょう、というお話がありました。

 


 2~4時間目は、各学年で学年集会や学活など、学年ごとの活動を行いました。


 1年生は、宿題など提出物の回収。

 


 2年生は、夏休み明けテスト。



 3年生は、3週間後に迫った「修学旅行」に向けて話し合い。



 さあ、いよいよ充実の2学期です。みんなで一日一日を大切に過ごしていきましょう。

 


 

2023年8月8日火曜日

【国分寺四中8/8配信】暑中お見舞い申し上げます

 

暑中お見舞い申し上げます。

8月も中盤に差し掛かってきました。四中生の皆さんはいかがお過ごしですか。

今日は部活動も午前中で終了し、午後は生徒の声が聞こえない、寂しい四中です。

ボランティア部が育てている夏野菜も残りわずか。校庭を吹く風もだいぶ涼しくなってきました。

四中では、2学期に向けて、パソコン室の改修工事や体育館照明のLED化工事を進めています。

皆さんもそろそろ2学期に向けての準備をしなければ…。と考えているのではないでしょうか。

2学期からのあわただしさを想像すると、のんびり自分のペースで過ごしていた夏休みとのギャップに気が滅入ってしまう人もいるかもしれませんね。

もし、今悩んでいることや、ちょっと心配なことがあれば、どんな小さなことでも、保護者の方や学校の先生、スクールカウンセラーや外部機関の相談窓口など、誰でもよいので相談してください。

外部機関の相談窓口のチラシを貼っておきますので、参考にしてください。