2021年8月23日月曜日

【8/23発信】2学期は予定通り8月25日(水)に開始します(8月23日現在)

2学期予定通25日(開始します(8月23日現在)

 保護者の皆さま、生徒のみなさん、お久しぶりです。間もなく2学期始業式の日を迎えます。

 現在、全国的にコロナウイルス感染症の感染拡大が続いている状況にあり、不安をもちながらも、社会の諸団体から個人に至るまでこれまで以上に感染予防対策に努めているところです。

 現時点において、国分寺市立小中学校は予定通り8月25日から2学期を開始いたします。

 開始にあたっては都及び市教育委員会通知、最新の「国分寺市立学校版感染症予防ガイドライン第6版」等に基づき、感染症対策のさらなる徹底を図りながら学校運営を行ってまいります。

 登校に際しましては、あらためて以下についての徹底をお願いいたします。

 毎朝の検温、健康カードへの記載

 家を出る前にマスクを着用する

 外出後のうがい、手洗い

 生徒のみならず同居家族の健康状態で判断する

 日中、学校が保護者と必ず連絡ができる連絡先を明確にしておく

(2学期最初に再度連絡先の確認を全家庭対象にお願いする予定です)

 

 この度の教育委員会通知には、生徒本人の体調不良だけでなく、家族に何らかの症状がみられる場合には、無理せず登校を控える旨の内容が追加されております。

こちらにつきましてもご理解、ご協力いただけますよう、お願いいたします。

 以後、変更がありましたら随時本ブログに掲載いたします。

第四中学校長 


2021年8月4日水曜日

【8/04発信】吹奏楽部 8月4日コンクールに向けて

 吹奏楽部 8月4日コンクールに向けて

 吹奏楽部のみなさんは、8月4日に行われる「東京都吹奏楽コンクール」に向けて、一生懸命に練習に取り組んでいます。

 コンクールの前日の練習の様子を見せてもらいました。

 コロナ禍の中、なかなか練習が出来ずに大変だったと思いますが、そんなことは全く感じさせないような素晴らしい演奏でした。4日の本番でも、きっと素晴らしい演奏をしてきてくれると信じています。



 

【8/04発信】美術部 階段アートの一部を新しい作品に変えました

 美術部 階段アートの一部を新しい作品に変えました

 四中校舎の1階から3階にかけて、美術部の皆さんが作成した階段アートが展示されているのをご存じでしょうか?
 この夏、美術部の階段アートの一部が、新しい作品に変わりました。
印象派を代表するフランスの画家「クロード・モネ」の「ひなげし」です。
1Fから2Fの階段に展示されています。
 四中にいらした際には、是非、美術部の階段アートをご覧ください。






【8/04発信】新型コロナウィルス感染症対策の一層の徹底をお願いします

 新型コロナウィルス感染症対策の一層の徹底をお願いします

現在、新型コロナウィルスの生徒等への感染が急増しています。

東京都の緊急事態宣言が8月31日まで延長されました。

このような状況下ですので、夏休み中であっても、不要不急の外出はしない、 友達と遊ぶ際は感染症対策を十分に行うことなどの感染症対策の徹底に、ご協力をお願いします。

 以下に、東京都教育委員会が作成した「学校生活のコロナ対策」のリーフレットや動画、QRコードなどを紹介しますので、視聴するなどして、感染症対策に役立てて下さい。

 

(1) 「学校生活のコロナ対策」のリーフレット

 

(2) 「学校生活のコロナ対策」の動画(リンタ先)

(部活動編)Youtube        https://youtu.be/-UqRsIflw7w

  東京動画         https://tokyodouga.jp/uqrsiflw7w.html


(放課後.休日編)Youtube   https://youtu.be/itn5FQwRpWg

  東京動画         https://tokyodouga.jp//itn5fqwpwg.html

                

(3) 「学校生活のコロナ対策」のQRコード

(部活動編) 

(放課後・休日編)