2021年6月25日金曜日

【6/25発信】まん延防止等重点措置の適用に伴う本校の対応について

 保護者の皆様

国分寺市立第四中学校

校長 野口 大介

 まん延防止等重点措置の適用に伴う本校の対応について

 

 日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。

さて、令和3年6月17日に、国は、まん延防止等重点措置の東京都に対する適用を決定しました。

東京都においては、6月21日から7月11日まで、23区と檜原村、奥多摩町を除く多摩地域の各市町を対象区域として、都民に対する日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛、事業者に対する営業時間短縮、イベント等の開催制限等の要請を実施することとしました。

このことを踏まえ、本校では、引き続き、感染の発生や感染拡大のリスクを低減するため、感染防止対策の徹底に努めてまいります。

特に必要な対応については、現在の国や都の動向及び国分寺市教育委員会の方針を踏まえて、下記のとおり実施してまいります。

ご家庭へのお願いも併せて掲載させていただきましたので、ご確認くださいますようお願いいたします。

 なお、今後の感染状況に応じて、対応を変更する場合もありますので、ご了承ください。

 

 1 626日(土)以降の学校における主な対応について  

(1) 感染症対策を講じても、なお飛沫感染の可能性が高い学習活動は引き続き行わないこととします。

※ 水泳指導については、生徒の間隔を確保することや身体接触を伴う活動は行わないこと等に留意した上で、実施します。

(2) 都内における校外での活動は感染防止対策を徹底した上で実施します。都内で実施する場合参加人数移動手段活動内容等について感染症対策踏まえた工夫行います。

特に、移動手段については、貸バス使用したり、電車やバスを使用する際に通勤時間帯を避けて計画したり、分散して乗車したり等の工夫を行います。

なお、不参加を希望する生徒には、個別に対応いたします。

(3) 移動教室や修学旅行等の宿泊を伴う行事は、特に、教育的意義の高い活動であることを踏まえ、感染防止対策をより一層、徹底した上で実施します。

ただし、感染状況等により、生徒の安全が十分に確保できないと判断される場合は、延期又は中止とすることがあります。

(4) 部活動は、感染症対策を十分に講じ、安全を最優先した上で、実施します。

大会等参加に伴う都県をまたがない練習試合や合同練習等は可能とし、実施する場合は、生徒の健康観察を徹底するとともに、必要最低限の活動日数・時間及び参加人数にする等の感染症対策を徹底します。

その際、これまで公式戦に限っていた公共交通機関を利用した移動も、感染防止対策及び指導を行った上で、再開します。

なお、具体的な活動時間や留意点については、各部活動の顧問から別途連絡いたしますが、学校としての最終下校時刻は、711日(日)まで17:30とします。

 

※上記に加え、授業終了後は速やかに帰宅するとともに、人の集まる場所等への外出を避け、できるだけ自宅で過ごすよう注意喚起いたします。

 

2 ご家庭にお願いしたいことについて 

東京都教育委員会から都立学校に示された、以下の「家庭における感染症対策の依頼」を参考に、家庭における感染症予防策の徹底にご協力ください。

 

「家庭における感染症対策の依頼」(東京都教育委員会)

・不要不急の外出・移動自粛の徹底。都県境を越える外出はしない。

・3密の回避、正しい手洗い、咳エチケット(マスクの着用)

・毎朝検温、健康観察(家族に何らかの症状が見られる場合は児童・生徒等を無理せず休養)

・十分な換気

・手が触れる場所などの消毒

 

3 その他 

7月7日(水)に予定しておりました学校公開は中止、保護者会につきましては、予定通り実施とさせて頂きます。

・2年生の鎌倉遠足は、都外への移動となるため、2学期に延期いたします。

・今年度の国分寺市における、中学2年生の職場体験は中止となりました。

 


2021年6月23日水曜日

【6/23発信】学校公開、校外学習(2年)などについて(学校便りより)

 学校公開校外学習(2年)などについて

 東京の緊急事態宣言は6月20日で解除され、まん延防止等重点措置に移行することなどが報道されています。

これに伴う具体的な対応については、現在、国分寺市においても検討が重ねられています。

 四中では、7月に学校公開を予定しておりましたが、このような状況ですので、学校公開につきましては、見送らせて頂きます。

 保護者会、四サポミーティングにつきましては、感染対策に留意し、実施いたします。

詳細につきましては、後日、お知らせをさせて頂きます。

 また7月に予定しております2年生の校外学習につきましても、同様に検討を行っています。

先の見えない辛い状況ではありますが、今出来ることを1つ1つ取り組み、明るい未来を信じて進んでいきたいと思っています。


【6/23発信】 夏休みに三者面談があります(学校便りより)

 夏休みに三者面談があります

本校では一人一人のお子さまのより良い成長のため、夏休みの期間、三者面談を予定しております。

学校での様子、御家庭での生活、学習への取り組みについてなど、お話したいと存じます。

三者面談の予定を組むために、希望調査を行います。

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。



【6/23発信】 市長・都議会議員 選挙の会場となります(学校便りより)

 市長・都議会議員 選挙会場となります

7月4日(日)は、国分寺市の市長・都議会議員選挙が行われるため、四中も投票会場となります。

選挙前日の3日(から会場準備が行われます。

時々、忘れ物などを取りに休日に来る生徒を見かけますが、この日は原則として、学校に入れませんので注意して下さい。また、トラブルを避けるためにも、貴重品などは学校に置かないようして下さい。



【6/23発信】運動会のスナップ写真販売(学校便りより)

 運動会のスナップ写真販売予定しています

 運動会の応援に行けないので、子供の頑張る姿を写真に撮って見せて欲しいというご要望も頂いておりました。

卒業アルバムを依頼している写真業者に依頼して、運動会のスナップ写真をweb上で公開し(四中だけの限定で、パスワードが必要になります)、希望があれば購入できるようにいたしました。

詳細につきましては、後日、お知らせいたします。



【6/23発信】運動会のライブ配信を行いました(学校便りより)

 運動会ライブ配信いました

今回の運動会では、コロナ感染症対策のために、保護者の皆様や地域の方々に応援に来て頂けないので、生徒の頑張る姿をご覧頂きたいとライブ配信を行いました。

四サポの皆様にも協力を頂き、2台のWEBカメラの映像をミキシングして、中継を行いました。

音声を配信すると、選手紹介や記録発表などで生徒の個人名が配信されてしまいますし、運動会のBGMの著作権の問題もありますので、今回は画像のみの配信としました。

ライブ配信のアクセス数は、最大300に達しました。四中の生徒数が約400名ですので、視聴率は約75%になります。

保護者の皆様の応援、ありがとうございました。



【6/23発信】第47回 運動会(学校便りより)

 第47回 運動会 実施

6月5日(土)第47回 運動会を実施しました。

 コロナ対策に加えて、熱中症対策を行いながらの実施となりました。

 前日までは雨で、実施出来るかどうか心配される場面もありましたが、運動会当日は雨が上がりました。前日までの雨で準備は大変だったものの、曇り空のおかげで熱中症の危険性は低くなり、気温は高くならず、運動会としてはむしろ良いコンディションとなりました。四中記録の更新も4つ出ました。

 いろいろな制約の中での運動会でしたが、生徒たちは元気に素晴らしい活躍を見せてくれ、思い出に残る運動会となりました。保護者の皆様のご理解、ご協力に感謝いたします。

※ 掲載した写真は、個人が特定できないように画質を落としてあります。




2021年6月10日木曜日

【6/10発信】3年 進路説明会配信について

 3年 進路説明会の配信について

 日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。

先日の3年学年便りでもお知らせしました通り、緊急事態宣言の延長に伴い、6月14日(月)に予定しておりました3年 進路説明会には、保護者の皆さまにお集まりいただくことができなくなりました。

それに伴い、進路説明会の様子をユーチューブで限定配信を行わせて頂きます。

なお、3年 生徒には予定通り説明会を行います。

 本日、生徒が進路説明会の冊子を持ち帰っています。

冊子の表紙にQRコードが印刷されていますので、視聴にはそちらをご利用ください。

 (ユーチューブで限定配信のため、このブログにはURLを掲載できません)

いろいろとお手数をおかけしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

・アクシデントがありましたら、予備用のチャンネルを使うことがあります。

・なお、ライブ配信だけでなく、数日見ることができるようになっています。

・四中では、音声の配信は初めて行いますので、お聞き苦しいことがあることと思います。

お気づきの点がありましたらお知らせください。

 

■進路説明会の日時 

  6月14日(月)13:3014:20

■進路説明会の内容

 (1)学校長より

 (2)進路選択についての概要

 ※ 面接の受け方DVD視聴は中止 

 今回第1回目の説明会では、進路の概要についてのお話になります。

具体的な内容につきましては、第2回進路説明会でお話ししますので、ご了承ください。

また、7月の保護者会では、修学旅行のお話とともに、保護者向けの進路のお話をさせていただく予定です。 


 

 

2021年6月5日土曜日

【6/5発信】運動会実施です!

6/5(土) 運動会実施!

●集合時間 

●係生徒  → 8:15健康チェック

一般生徒 →  8:45900 健康チェック


910までに応援席着席

校庭を横切るときはラインを消さないように十分気を付ける

920開会式

13:30閉会式(予定)


●服装 

体育着(国分寺四中のTシャツ+ハーフパンツ)

※ 転入生で四中の体育着がない生徒は要相談。

登下校時はジャージを着用しても構わない。


●持ち物 

水筒・ハチマキ・タオル・マスク・健康観察表・お弁当・(プログラムや係で必要なもの)

※ 熱中症対策として、帽子、飲み物を凍らせたペットボトル、水で濡らして使う冷却タオルを持参しても良い。

ペットボトルを持ってくる際は、空ボトルを自宅まで持ち帰ることや応援に使ったり、遊んだりしないよう、マナーを守りましょう。



2021年6月4日金曜日

【6/4発信】明日は運動会です!

明日は運動会です!

・いよいよ明日は運動会です。心に残る運動会にできるように今までの練習の成果を発揮して頑張りましょう!

・各自の役割をよく考え、クラス・学年・学校全体で運動会を成功させましょう。

・生徒の皆さんは、このプリントをよく確認してください。

 

<日時> 令和365日(土)

920開会式~1330閉会式(予定) 

 

■【晴天の場合】

●集合時間 

係生徒  → 8:15健康チェック(詳しくは担当の先生の指示に従う。)

一般生徒 →  8:45900 健康チェック

910までに応援席着席

校庭を横切るときはラインを消さないように十分気を付ける

●服装 

体育着(国分寺四中のTシャツ+ハーフパンツ)

※ 転入生で四中の体育着がない生徒は要相談。

登下校時はジャージを着用しても構わない。

●持ち物 

水筒・ハチマキ・タオル・マスク・健康観察表・お弁当・(プログラムや係で必要なもの)

※ 熱中症対策として、帽子、飲み物を凍らせたペットボトル、水で濡らして使う冷却タオルを持参しても良い。

ペットボトルを持ってくる際は、空ボトルを自宅まで持ち帰ることや応援に使ったり、遊んだりしないよう、マナーを守りましょう。

 

■【雨天の場合】

月曜日の26時間目の授業(5時間授業) 

※雨天時もお弁当持参

運動会がない場合は825から登校し健康チェックをします。

運動会は68日(火)に延期になります。8日(火)は給食があります

 

●実施するか延期かの連絡方法 

当日7:00頃に四中ブログ(マルベリーニュース)で確認できます。

メール配信もおこないます。

 

●運動会の注意事項 

①登校  

・かばん、弁当は教室に置く。ハチマキ・水筒・タオル・帽子・椅子を持って校庭の自席の場所に行く。


②服装および所持品について

※体育着(ジャージ)で登校する。 競技時・係活動時、シャツはハーフパンツにしっかりとしまう。

ハチマキはしっかり頭髪の上につけ、色が見えるようにする。また、見学時や係の仕事の時もしっかり結ぶこと。

・靴は走りやすいもの。サッカー・野球・陸上競技用スパイクは禁止。

・天候が危ぶまれるときは、雨具の用意もしておく。

・所持品(水筒・タオル・帽子など)には必ず氏名をつける。

 

③教室使用について

運動会開催中は、トイレ以外に校舎には立ち入らない。(勝手に教室に戻ったりしない)

・トイレは、校舎の1階のみ(保健室前)を使用する。

・クールダウン部屋として、1階多目的室を開放します。(使用後は消毒をする。用がない生徒は立ち入らない。)

 

④会場でのマナー・応援について

椅子を運ぶ時、ラインを踏まないように注意する。トラック内は演技時と係の仕事以外は絶対入らない。

・競技がはじまったら移動はトラックの外と生徒席の後ろを通る。

・招集に遅れないように気をつける。

(1種目前の競技が始まったら速やかに移動、係生徒は自分の仕事が終わり次第、招集場所に移動)放送で「***に出る人は招集場所に集まってください」と呼ばれることがあるので、1種目前にこだわらず、放送をよく聞く。集合後は、入場まで座って静かに待機。

・競技終了後は、速やかに自席に戻って着席すること。応援は自席でする。他学年・他クラスの応援席に行かない。

※見学中は遊んだり、危険な行為などの迷惑行為を絶対しない。(サッカーゴールにぶら下がる、ネットに寄りかかる等)

・水筒は自席に置いて適時給水してよい。 中身はスポーツドリンク・お茶類・水に限ります。

・フィールド内の係生徒は、競技中、観戦のじゃまにならないように腰を下ろして待機する。(体育座りか片膝立ちの姿勢でいること、あぐらは×)

・選手を拍手でたたえたり、最後まで頑張っている選手に対してはクラス・学年を問わず応援する。

応援中は大きな拍手で盛り上げましょう。感染対策を考えながら、全校生徒で運動会を創り上げましょう!!

 

⑤その他

・朝も健康チェック前は準備のある係生徒以外は校庭に入らない。

・ハチマキを、忘れないこと。運動会終了後、各自が家で洗濯し、体育委員に提出する。

69日水曜日までに返却。雨天延期68日実施の時は、611日金曜日まで)

 

今年度の運動会は生徒・教職員・四サポのみでの実施となります。

また、四中の学校行事では生徒が集中して取り組めるように他校生の見学や校内の立ち入りは禁止しています。

他校の運動会などにも行かないことになっています。

他校の友人を呼んだりしないように注意してください。

なお、他校生や不審者を見かけた場合はすぐにそばにいる先生に連絡してください。

生徒だけでの打ち上げ行為は禁止されています。絶対に行わないようにしてください。




2021年6月1日火曜日

【6/1発信】緊急事態宣言の再延長に伴う対応について

緊急事態宣言の再延長に伴う対応について

国分寺市立第四中学校

校長 野口 大介

日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。

学校では、今週末の運動会に向けて、感染防止対策及び熱中症予防を徹底しながら、学年練習、そして本日の予行練習と準備を重ねているところです。

さて、報道にもあるとおり、新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、緊急事態宣言が再度延長されました。

本校では、引き続き、国分寺市教育委員会の方針に基づき、感染症対策の徹底を図りながら、教育活動を継続してまいります。

対応については下記のとおり、これまでの対策を引き続き徹底してまいりますが、一部の活動につきましては変更があります。

よろしくお願いいたします。

 

 

1 学校における主な対応について 

(1) 登下校時刻等の変更はありません。給食も予定通り実施いたします。

(2) 感染症対策を講じてもなお飛沫感染の可能性が高い学習活動は引き続き行わないこととします。

(3) 屋外にて感染対策を徹底して実施する運動会・体育祭等を除き、生徒が学年を超えて一堂に集まって行う行事、校外での活動は中止又は延期します。

(4) 学校公開等、保護者や地域の方が来校する行事等については、中止又は延期します。

(5) 保健体育科・水泳指導につきましては、生徒同士の間隔の確保および身体接触を伴う活動は行わない等に留意した上で実施いたします。

(6) 部活動は、緊急事態宣言の長期化に伴う体力等への影響を鑑み、また、宣言解除後の各種大会等への参加見据感染症対策徹底した平日のみ可能な活動から実施いたします

尚、活動時間は16時45分までとし17時完全下校とします。

また、公式戦への参加、それに伴う練習は土日も含め、これまで通り活動を可とします。

大会等参加中は、緊急連絡を行う可能性がありますので、部活動顧問が直ちに連絡が行えるようにするため、緊急連絡先の確認にご協力下さい。

 

※上記に加え、授業終了後は速やかに帰宅するとともに、人の集まる場所等への外出を避け、できるだけ自宅で過ごすよう注意喚起いたします。

 

2 家庭における感染症対策へのご協力のお願い 

(1)  一層の外出自粛をお願いします。

(2)  3密の回避、正しい手洗い、咳エチケット(マスクの着用)をお願いします

(3)   毎朝の検温、健康観察にご協力下さい。

(家族に何らかの症状が見られる場合は、無理せず休養して下さい)

(4)  十分な換気をお願いします。

(5)  手が触れる場所などの消毒の徹底をお願いします。

 

3 その他 

新型コロナウイルス感染症の予防のために生徒が登校しない場合は、「出席停止」の扱いとなります。

なお、生徒の安全確認のため、登校しない場合は必ず学校までお知らせください。