2021年7月2日金曜日

【7/01発信】薬物乱用防止教室(2年)

 (2年)薬物乱用防止教室

 7月2日(金)、学校薬剤師の伊藤先生にお越し頂き、2年生を対象に、「薬物乱用防止教室」が行われました。

薬物乱用の問題が、ニュースなどでも報道されており、私たちも無関係ではいられない問題となっています。

「薬物乱用防止教室」を通して、違法薬物の種類や問題性を知り、適切に断ることが出来るようにすることを目的に実施しました。

また、困難にぶつかった時なども、薬物に逃げることなど絶対にせず、乗り越えていくことの大切さを学んで欲しいと願い、生徒の指導に当たっています。 


【7/01発信】予防接種を希望する生徒への対応について

 新型コロナウイルス感染症に係る

予防接種を希望する生徒への対応について

国分寺市では現在、12歳以上の生徒へのワクチン接種のクーポンを7月8日に発送し、希望者は8月12日から予約開始、予約可能な日から接種を開始する予定となっています。

それに伴い本校では、学校の授業時間内に新型コロナワクチンを接種する生徒については接種当日を出席停止扱いとし、欠席としないことといたします。

また、接種の翌日に体調を管理したい場合や、翌日以降に副反応が出た場合も、欠席ではなく、出席停止扱いといたします。

授業時間内に接種することが決まった場合は、事前に担任までお知らせください。



【7/01発信】弁護士によるいじめ予防授業(1年)

 (1年)弁護士によるいじめ予防授業

 6月28日(月)、弁護士の佐賀先生と渡邊先生にお越し頂き、1年生を対象に、「弁護士よるいじめ予防授業」が行われました。

人は皆「安心して、自信をもって、自由に選ぶ」権利=人権をもっているという話や、35年前にあった「鹿川くん事件」の話をお聞ききました。

実際あったいじめの悲惨さを知り、いじめはあってはならないもの、怖いものだということを再認識しました。

 いじめを起こさない、しないために大切なことは一人一人の友達への「思いやり」や「優しさ」です。

普段から友達に対して思いやりのある言葉かけ・行動はできていますか?

ふざけて、人を傷つけるようなことはしていないですか?

今回の弁護士授業を受けて、友達にこれまで以上に優しく接し、思いやりのあふれた人になって欲しいと願っています。