2019年5月23日木曜日

● 四サポより(5月ー01)

初めまして。四中サポーター、略して「四サポ」と申します。

マルベリーニュースのこの場をお借りして、四サポの活動内容や連絡をご紹介させていただくことになりました。よろしくお願いいたします。

協力したい人と思う人が無理なく参加できる国分寺四中保護者の集まり「四サポ」。

おかげさまで、各学年から、現在23名の方が「四サポメンバー」として自主的に参加してくださっています!(随時受け付け中です。)

まずは、5月8日に行われた「第1回 四サポミーティング」の報告を、遅ればせながら、させていただきます。


当日は先生方9名・保護者11名が参加してくださいました。

校長先生・副校長先生を始め、全員の先生方から自己紹介と生徒たちの様子をお話していただき、保護者も自己紹介をしました。終始和やかな情報交換の場となりました!

その中でも先生方からの連絡を中心に載せます。

〇2年生の先生より
・ 今後職員で職場体験のお店などに電話掛けをします。
お知り合いでお店の方がいらしたら、快く引き受けてくださるよう伝えてもらえるとありがたいです。

〇生活担当・運動会担当の先生より
・ 5月は衣替えの移行期間となります。ブレザーも可能です。

・ 昨年度からの変更で「置き勉」が可能になりました。
ロッカー整理と家庭学習を、自主性を持って行って欲しいです。

・ 運動会の準備期間に入ります。朝からジャージ登校のこともあります。
体育着の洗濯をお願いします。乾かない場合には白Tシャツに紺のハーフパンツでも大丈夫です。

・ 水分補給用に水筒の準備をお願いします。お茶・スポーツドリンクも可能です。水筒の落し物が多いので記名をお願いします。

・ 運動会当日は駐輪場整備と、昨年度小さなお子さまが木に登るなど危険だったので声掛けをお願いしたいです。

〇その後、運動会のお手伝いについて、確認事項を共有しました。
〇教育環境向上のための話し合いについては時間の関係でできませんでした。
各保護者からは「学校評価アンケート」に記入することで対応し、第2回(2学期)四サポで市への要望などを報告していただくことになりました。

 運動会の連絡等掲載が遅くなりまして申し訳ありません。

Google+(このブログサービス)の終了に伴い、様々な公開方法を検討していましたが、保護者の皆さまが四サポの活動を知りたくなった時に知れるよう、この場をお借りすることが一番自然だろう…ということになりました。また、共有したいことがありましたら、報告させていただきます。
(文:四サポ A)