2018年10月27日土曜日

進路説明会(3年)

3年生とその保護者を対象に、進路説明会がありました

10月26日(金)6校時、3年生とその保護者を対象に、進路説明会を行いました。平日のお忙しい中にも関わらず、多くの保護者の皆様にご来校頂きました。ありがとうございます。

 進路説明会では、校長から推薦制度にかかわる話、学年主任の梶田からはこれからの流れについて、進路学習主任の水谷からは昨年度の受験・進路状況について、進路担当の大石からは受験・進路の制度やしくみなどについての話をさせて頂きました。

 校長からの話の中で、推薦制度を利用するためには、推薦できる生徒でなければならないという話がありました。また、進路は、生徒と保護者、学校が一緒になって考えるけれど、最終的な決断を下すのは、本人でなければならないという話もありました。しっかりと心に留めておいて欲しいと思います。

 また、最後に修学旅行代金の返金についての説明も行いました。


 学年主任の梶田からの話にありましたように、3年生は、11月1日(木)から、三者面談もスタートします。この面談で、進路や受験についての方向性を絞り込み、12月の面談で決定することになります。この、苦しいけれど大切な時期としっかりと向かい合い、前を向いて生活していきましょう。