2024年4月10日水曜日

【国分寺四中4/10配信】新学期がスタートしました!

 今週より新学期がスタートしました。

8日(月)は始業式。

新しいクラスにドキドキしながら登校し、新鮮な気持ちで始業式に臨みました。





学活後には、翌日の入学式の準備です。後輩を迎えるために、2,3年生が協力して会場設営や飾りつけを行いました。



9日(火)は入学式。

あいにくの荒天でしたが、先輩たちに迎えられ、ちょっと緊張した面持ちで新入生が無事入学しました。


そして、本日10日(水)は学級づくりです。

新しい生活を始めるまでには、やることがたくさんありますが、

それらを一つひとつこなしながら、クラスの仲が深まっていきます。


2年生はオリエンテーション中。四中の生活について、新しいクラスで確認をしています。

3年生は、このあとのテストに向けて自習中。友達同士で教え合う姿も見られました。

1年生は学年集会中。誰もいない教室にこれから配布する教科書が積まれています。
黒板には、担任の先生からのメッセージも書いてありました。
1年生のフロアには、先輩たちからの歓迎メッセージが掲示されています。
2年生の別のクラスは、自己紹介カードを書いていました。
このあと、これを見ながら自己紹介です。
1年生の学年集会の様子です。学年主任の先生のお話を、みんな真剣に聞いています。
今日から給食もスタートしました。
手を合わせて、いただきます!


午後は、新入生を迎えるために先輩たちが準備した、対面式と部活動オリエンテーションです。

対面式では、生徒会役員が校章・校歌の成り立ちや意味を説明したり、委員会や四中の生活について説明したりしました。

1年生を大きな拍手で迎えます。

生徒会長から歓迎の言葉。
校章の説明。
四中スタンダードの説明。
生徒会本部役員の紹介。
1年生代表生徒から、お礼の言葉。


その後の部活動オリエンテーションでは、各部活動が工夫をこらしたパフォーマンスで、部の紹介を行いました。

野球部。

サッカー部。
陸上部。
テニス部。
水泳部。
バドミントン部。
男子バスケットボール部
女子バスケットボール部。
吹奏楽部。
美術部。
囲碁・将棋部。
ボランティア部。
髙山先生から、仮入部・入部の仕方等の説明。
仮入部は、明日、4月11日(木)からです。

1年生の皆さん、先輩たちと一緒にこの四中でたくさんのことを学び、大きく成長していってくださいね。