2018年11月5日月曜日

防災コンクール

地域の「防災コンクール」に参加しました

11月3日(土)、地域で実施された「防災コンクール」に、四中からも参加させて頂きました。校長、副校長、PTAの運営委員の皆さま、3年生の合わせて3チームの参加となりました。

 「防災コンクール」とは、3人1組となり、大地震が起きたという設定で、まず安全確保、その後、電気・ガスの停止。続いて、「火事だ!」と大声で叫び、煙体験ハウスを通り抜けます。水消火器での消化、119番通報、ジャッキを使っての救助、のこぎりを使って倒木の撤去、さらには、怪我人に包帯を巻く、人工呼吸・AEDによる心肺蘇生、最後は、毛布を使って担架を作って、怪我人を運んでゴールインという、防災に関するいろいろなことを一度に体験できるユニークな競技でした。

 

 競技が終わると、ポンプを使っての消火訓練やバケツリレーがあり、その後、表彰式がありました。国分寺四中からは、1チームが6位入賞となりました。

 最後に、炊き出し訓練として、美味しいトン汁が全員に振舞われ、楽しくも有意義な時間を過ごすことが出来ました。防災会の皆さま、消防署の皆さま、ありがとうございました。

放水訓練
バケツリレー
 また、防災会の方々からは、大きな災害などが発生した際、大人は地域に帰って来れないことも多く、中学生の存在がとても重要になるとのお話しもお聞きしました。