2024年3月5日火曜日

【国分寺四中3/5配信】昨日から新しい朝の体制が始まりました。

 数年前にコロナ禍の生活が始まり、健康観察と手洗いの重要性から、元々の朝の登校体制をコロナ禍仕様に変えて、今まで継続してまいりました。

 現在は新型コロナウイルスが第5類に移行し、以前の日常生活がだいぶ戻ってきていることもあり、来年度へ向けて朝の体制の見直しを行い、生徒・保護者の皆様にお伝えして参りました。

 新しい朝の体制では8:30が出欠確認の時間となり、これまでの体制より早まっているので、大量の遅刻者が出るなどの混乱が予想されることから、本格実施は来年度からとし、今年度のうちから試行期間を設けてまいります。

日頃より本校の教育活動に御理解・御協力いただきありがとうございます。

初日は大きな混乱もなく、皆さん元気に登校していました。


◆実施の期間について◆

試行期間 令和6年 3月4日(月)~3月25日(月)

本格実施 令和6年 4月8日(月)~


※試行期間中は、以下にお示しする時程で学校は運営してまいりますが、実際に遅刻とな る時刻は混乱を避けるために現行の8:40といたします。生徒のみなさんには、努力目標として習慣づけられるように指導してまいります。


◆時 程◆

8:15 開門  ※生徒は手洗いを終えてから教室に入る

8:25 予鈴  ※朝読書開始 ※すでに登校できている生徒の着席の理想時間

          (生徒の自主的な取り組みを促す「自主読タイム」とする)

8:30 始業  ※朝読書(完全徹底) ※一切しゃべらず静寂をつくる

         ※この時間に教室で着席していないと遅刻とする

8:40~8:45 朝学活

8:55~     1校時


以上の内容を御確認いただき、御理解・御協力いただけますようよろしくお願いいたします。不明な点や御質問等がございましたら、下記へ御連絡ください。


【問い合わせ】

 国分寺市立第四中学校

 副校長  高橋優子

 生活指導主任 木村美里

 電話 042-324-3811