2学年 学年便り (4/23)
※ 休校中の課題(第3回)4月23日(木)
毎週木曜日、四中ブログ「マルベリーニュース」で2年生の課題をお知らせします。
今回は3回目です。全部で4回、毎週更新しますので、計画を立てて、しっかり勉強しましょう。
3週間が過ぎました。そろそろ勉強時間は定着することができましたか。
まだ、時間はありますので最後までがんばりましょう。
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国 語
全期間に渡って行ってほしいこと
臨時休校終了後の国語の授業では、「この偉人について知ってほしい」というテーマで3分間のプレゼンテーションを行う予定です。そこで、その準備として、皆さんが興味を持った偉人(歴史に残るような優れた業績を成し遂げた人)を一人選び、多様な方法で情報を集めてまとめておいてください。多様な方法で情報を集めることが目的ですから、様々な情報源(本・新聞・インターネット・テレビ番組など)から情報を集めるようにしましょう。まとめ方は、2年生の教科書36ページ下段の「■情報の整理のしかたの例」にならい、「知りたいこと」「調べたこと」「出典・手段」「考えたこと」をそれぞれ表の形でまとめます(※36ページの例は、「興味をもった職業」という設定なので、「興味をもった偉人」に置き換えてまとめること)。また、34ページからの「多様な方法で情報を集めよう 職業ガイドを作る」の「1 情報を集めよう」と「2 情報を整理し、考えをまとめよう」の部分も参考にしましょう。
3回目の課題(4/23)
級別漢字レッスン 88~93ページ
※ 一つ一つ赤で丸付けをして、分からなかったところ、間違えたところは赤字で正しい答えを書くこと。
余力があれば間違えた漢字はノートなどに書いて練習すること。
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社 会 今週は【歴史】です
2.教科書96ページの1~4をノート1ページを使って完成させましょう。
※ 前々回、前回の課題を含めてノートは学校再開時に提出になります。
※ 完全学習50~69は定期考査の出題範囲に入れる予定です。また、登校再開時に提出となります。
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数 学
2.2年の教科書 P181~「1年のふりかえり」⑰~㉑ をノートにやり、P220~の答えを見て、まる付けをすること。
・作図の問題は、同じような図をかいてやること。
・計算問題は、途中式と答えをしっかりかくこと。
・グラフをかく問題は、座標軸を適当に作り、かくこと。
答えのみは不可です。間違えた問題はしっかりやり直すこと。
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理 科
第3週目はP32~P49を専用のノートではなく、これまで使用した理科Aのノートにやる。
2.インターネットを見られる人はNHK for School「おうちで学ぼう」「中学」「先生の選んだプレイリスト」「理科編」1年生で学習した「光とレンズ」「物質を分ける」「植物のからだ」「地震」や2年で学習する「化学変化と質量」「電流と磁界」「消化と吸収」「日本の気象」から興味のある動画
※ 10minボックスを視聴する。www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_jhs.html
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英 語
3週目 元気にすごせていますか?このような状況ですが、勉強はやっぱり大切です。頑張って勉強の計画をたてて取り組んでくださいね。1年生の教科書を使用します。教科書の本文はとても大切なので復習をしておきましょう。
・1年生の教科書Lesson5とLesson6の本文を10回ずつ音読する。
・その後、和訳プリントを見て、その英文を書くことに挑戦。
・それが難しい人は、英文を見て、和訳を書くことに挑戦。
・英語のパートナーのLesson5とLesson6(Pg56~91)の問題の答えを隠しながら、ノートにもう一度挑戦する。
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保健体育:男女共通
以下の①②を心掛けて生活する。引き続き、③④を毎日継続して行う。
2.栄養バランスを考えて、三食(朝食・昼食・夕食)をきちんと食べる。朝食や昼食を抜かない!
3.家中の雑巾がけ、お風呂掃除、ゴミ出しなど家族のためになる体を張ったお手伝い。(家族と相談して決める。)
4.教科書(A)や体育の授業の補強運動(B)、以下に紹介したトレーニングのサイト、アスリートが紹介しているストレッチやトレーニング(C)(D)(E)を1日合計30分以上行う。(長時間の動画視聴は避けるように!)
A実技の教科書(中学体育実技) p.8-9,14-15
B体育の授業の補強運動(腕立て伏せ10回、腹筋10回、背筋10回、バーピージャンプ10回)
C器具のいらない室内トレーニング集を紹介したサイト → smartlog(http://smartlog.jp)
D室内でできるトレーニングやストレッチなどのサイト → ホームフィットネス24(home-fitness.jp)
E各競技のアスリートが紹介する自宅でできるストレッチやトレーニング
・それ以外にも、自宅でできるトレーニングを考えて、取り組み、運動不足、ストレス解消に努める。
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