2020年4月30日木曜日

【4/30 現在】第2学年 学年便り



2学年 学年便り (4/30)

毎週木曜日、四中ブログ「マルベリーニュース」で2年生の課題をお知らせします。今回は4回目です。

長い間になりましたので、計画を立てて自分を律し、一人で勉強する難しさを感じた人もいたことでしょう。逆に、今回の勉強法を順調に行い、これから先の家庭学習の定着につながる手応えを感じた人もいるのではないでしょうか。

学校ではこの1ヶ月の間、教育委員会からの連絡がある度に、これからの授業をどのように行うかを話し合っています。現在は、5月11日(月)からの登校になっています。

次回、7日(木)~8日(金)にブログ更新し、学年の特別時間割等お知らせする予定です。

また、引き続き急な変更等があるかもしれませんので、メール・ブログでご確認ください。

*登校初日に数学のテストがありますので注意してください(数学の課題欄参照)

 


■四中一斉メール配信 登録のお願い

緊急連絡事項はメール配信でお知らせします。まだ登録がお済みでないご家庭が若干あります。(4/9現在)至急登録をお願いいたします。(3月9日配布のプリントを参考にご登録をお願いいたします。)


 

■2年生の課題(4回目)4月30日(木)


l  国語

全期間に渡って行ってほしいこと

臨時休校終了後の国語の授業では、「この偉人について知ってほしい」というテーマで3分間のプレゼンテーションを行う予定です。そこで、その準備として、皆さんが興味を持った偉人(歴史に残るような優れた業績を成し遂げた人)を一人選び、多様な方法で情報を集めてまとめておいてください。

多様な方法で情報を集めることが目的ですから、様々な情報源(本・新聞・インターネット・テレビ番組など)から情報を集めるようにしましょう。

まとめ方は、2年生の教科書36ページ下段の「■情報の整理のしかたの例」にならい、「知りたいこと」「調べたこと」「出典・手段」「考えたこと」をそれぞれ表の形でまとめます(※36ページの例は、「興味をもった職業」という設定なので、「興味をもった偉人」に置き換えてまとめること)。

また、34ページからの「多様な方法で情報を集めよう 職業ガイドを作る」の「1 情報を集めよう」と「2 情報を整理し、考えをまとめよう」の部分も参考にしましょう。

4回目の課題(4/30

級別漢字レッスン 9499ページ

一つ一つ赤で丸付けをして、分からなかったところ、間違えたところは赤字で正しい答えを書くこと。余力があれば間違えた漢字はノートなどに書いて練習すること。


l  社会

今週は【地理】です。白地図ワーク4849「世界の地形」、5051日本の地形を仕上げ、正しく漢字で書けるように練習しておきましょう。※学校再開後に小テストを実施します。


l  数学

・1年生の復習をやってください。

・2年の教科書 P179~ 「1年のふりかえり」㉒~㉘ をノートにやり、P220の答えを見て、まる付けをすること。

・作図問題は、ノートに同じような図を書き作図すること。

・計算問題は、途中の式をしっかりかくこと。答えのみは不可です。間違えた問題はしっかりやり直すこと。

【テストについて】

1年生3月の「休校中の課題」に書いたとおり、学校再開日の4校時にテストを実施します。 

・範囲は、7章「資料の分析と活用」教科書 P.206~220、リピート P.209~216 です。

これ以外に、各単元の基本的な問題も出題します。

【リピート提出について】

1年生3月の「休校中の課題」に書いたとおり、学校再開日に提出してください。

・範囲は、P.177~最後(P.214は除く)です。 しっかりやっておきましょう。 


l  理科
1.理科の自主学習(1年生で使ったワーク)
2.第3週目はP50P65を専用のノートではなく、これまで使用した理科Aのノートにやる。
3.インターネットを見られる人はNHK for School「おうちで学ぼう」「中学」「先生の選んだプレイリスト」「理科編」1年生で学習した「光とレンズ」「物質を分ける」「植物のからだ」「地震」や2年で学習する「化学変化と質量」「電流と磁界」「消化と吸収」「日本の気象」から興味のある動画

10minボックスを視聴する。www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_jhs.html
4.2年生の教科書を毎日10ページずつ読みましょう。大切なところはノートにまとめましょう。



l  英語

4週目 4月後半ですね。勉強の気合いは入っていますか?モチベーションが上がりにくいと思いますが、中学1・2年で習う英語はとても重要な内容です。この期間は丁寧に復習を続けましょう。次へのステップになります。

1年生の教科書Lesson7Lesson8の本文を10回ずつ音読する。

・その後、和訳プリントを見て、その英文を書くことに挑戦。

・それが難しい人は、英文を見て、和訳を書くことに挑戦。

・英語のパートナーのLesson7Lesson8Pg92~119)の問題の答えを隠しながら、ノートにもう一度挑戦する。 


l  保健体育:男女共通

学校再開に向けて、生活リズムを整える。
 この1週間は早寝早起きを心掛ける。決めた時間に必ず起きる!

起床後、体操やストレッチ、ランニングなどをして、体を目覚めさせる。

テレビ体操(ラジオ体操)→TV Eテレ毎週月曜~日曜 午前6時25分~6時35分

テレビ体操(ラジオ体操)→TV Eテレ毎週月曜~日曜 午前6時25分~6時35分

栄養バランスを考えて、三食(朝食・昼食・夕食)をきちんと食べる。朝食や昼食を抜かない!

家中の雑巾がけ、お風呂掃除、ゴミ出しなど家族のためになる体を張ったお手伝い。
(家族と相談して決める。)

教科書(A)や体育の授業の補強運動(B)、それ以外にも、自宅でできるトレーニングや行うセット数を考えて、取り組み、運動不足・ストレス解消に努める。

A 実技の教科書(中学体育実技) p.8-9,14-15

B 体育の授業の補強運動(腕立て伏せ10回、腹筋10回、背筋10回、バーピージャンプ10回)