2020年4月13日月曜日

【4/13 現在】四中便り



四 中 便 り

2020年4月13日 発行

 四中便りの4月号です。紙ベースの正式版は、次の登校の機会に配布いたします。



四中地域の誰もが幸せであるために

校長 野口 大介

 始業式、入学式を終え、新しい学年のスタートを切りました。みなさんの今年度の目標はどんな内容なのでしょうか。これから考えるという人もいるかもしれません。基本的に目標というのは「~をやってみよう。~を達成する。」などの自己実現や成長を期することが多いと思います。ある心理学者によると、この前向きな考え方が「幸せ感(幸福度)」の高い人の大切な要素なのだそうです。

 幸せのとらえ方はいろいろです。お金持ちになる、いい大学、いい会社に入る…といった他人と比べての幸せ感もあるでしょう。でもその幸せ感はあまり長持ちしないそうです。調査によると、ある一定以上の収入を超えると、それ以降幸せ感は変化しないのだそうです。それにくらべ、愛情や自由、健康など、それ自体に価値があり、喜びにつながるものもあります。こちらのほうが本質的な「幸せ」であり、安定的に人生の幸せを長続きさせられるそうです。

 その「幸せ感」をアップさせるための4つのキーワードがあるそうです。ひとつめが最初に話した「やってみよう!」(自己実現と成長)、ほかに「ありがとう!」(つながりと感謝)「なんとかなる!」(前向きと楽観)「ありのままに!」(独立と自分らしさ)

もちろんこれは年齢に関りありませんので、生徒、教職員のみならず、本欄をご覧になっている保護者の皆さま、地域や関係のみなさま、ぜひこのキーワードを心に留め、「幸せ感いっぱいの一年」にしようではありませんか。その最初の一歩、「今年度の目標」をしっかり定め、明るく令和2年度を踏み出していきましょう。

 保護者、地域、関係の皆さま、四中が地域の公立学校として、安心して生徒を通わせ、中学校としての機能が十分に発揮され、皆さまと未来への目標が共有できる学校であり続けるよう、教職委員一同、教育活動に精励して参ります。本年度もどうぞよろしくおねがいいたします。

 


【全体にかかわる連絡等】

学校から提示された学習課題は授業と同じように真剣に取り組みましょう。

基本的には授業時間のように50分間を単位とした学習時間を重ねることを想定しています。課題は各教科の評価にも反映されます。

 

〇生徒の悩み・困りごと・ネット上のトラブルなどにつきまして、保護者の皆さまの見守りをよろしくお願いいたします。

・相談窓口の一覧は⇒こちらへ  

・相談ほっとLINE@東京以下の写真をご覧ください 




本校での第1回英語検定(5/29予定)は中止といたします。個人で受験を考える場合は英検ホームページ https://www.eiken.or.jp/eiken/ でご確認の上、ご検討ください。


参考までに、書店での申し込み締め切りは4月24日(金)、インターネットでの締め切りは4月28日(火)となっています。

 
〇就学援助書類の提出につきましては、締切日が522日までと変更になりました。

学校再開前でも直接本校事務室にお持ちいただければ受理できます。よろしくお願いいたします。