2024年6月6日木曜日

【国分寺四中6/6配信】1年生に勉強の仕方を教える会の様子

 期末考査が2週間後に迫った本日、2,3年生の学級委員が、1年生の各クラスに、勉強の仕方を教えに行きました。

1年生にとっては初めての9教科のテストなので、勉強を進める足掛かりにしてほしい、という理由もありますが、一番の理由は、5月に行われた生徒総会で1年生から「他学年の人とも交流したい」という意見が上がったことです。学級委員会でこの意見について何ができるかを話し合い、せっかくならただの交流ではなく、1年生にとって役に立つことをしよう、とこの会が実現したというわけです。

テスト科目が多いということは、早めに取り掛からなければいけないこと。計画的に勉強を進めること。長時間やるよりも、メリハリをつけて勉強することなど、具体的な例を挙げて説明してくれました。

また、初めての実技教科のテストなので、各教科の勉強のポイントなどの説明もありました。

聞いている1年生も、真剣な表情で、先輩が作ってくれたプリントに、マーカーで印をつけながら聞いていました。

1年生、テスト勉強頑張ってね!

職員室前で、2、3年の学級委員が集合し、先生からの説明を受けています。

1年生の教室前で、最終打ち合わせです。

期末考査について、勉強時間について、実技教科の勉強の仕方についてを役割分担をして、説明しています。




1年生からの質問にも、丁寧に答えていました。