1学期も残すところ1か月となりました。
期末考査も終わり、委員会活動にようやく本腰をいれて取り組める時期です。各委員会でいろいろな企画を行っていますが、今回は生活委員と図書委員の企画についてご紹介します。
〇生活委員会企画:25(twenty five)チャレンジ~いつも2525(にこにこ)~
落ち着いた一日のスタートをするために、早く登校する意識を前向きに高めることを目標に発足した活動です。具体的には、8:25までに教室に着席して、朝の時間を余裕をもって過ごし、みんながにこにこ笑顔の学校生活になりますように、という生活委員の願いが込められています。
生活委員は校門の外で登校する四中生を応援し、学級委員は教室で8:25までに登校した人数を数えます。登校した全生徒数のうち、8:25までに教室に着席した生徒の割合90%を目指しています。期間は7月5日(金)までの2週間。みんな、頑張って!
生活委員が登校する生徒を拍手で応援しています。
拍手に後押しされて、みんなも急ぎ足。反対側でも、大応援団。
この後、生活委員とわかるものをつけようか、とか、もっと応援感を出すアイデアはないか、などと話し合っていました。明日はどんな応援になるのかな?
〇図書委員会企画:読書記録プロジェクト
生徒の読書への関心を高めてもらうための取組です。
このプロジェクトの参加を希望する生徒は、自分の読書量を考慮して3種類のコースから1つの読書記録ノートを選びます。選んだコースにより、目標冊数が異なっていて、最終日までの到達冊数に応じて景品(しおりやブックカバー)がもらえます。
コースは以下の通りです。
☆ルビーコース→42冊記録できる読書ノート
☆サファイアコース→70冊記録できる読書ノート
☆エメラルドコース→94冊記録できる読書ノート
期間は令和6年6月24日(月)から令和7年1月14日(火)まで。
読書の楽しさを知るきっかけになったらいいですね。
皆さん、ぜひチャレンジしてみてください!
朝読書の様子。みんな静かに読書に取り組んでいます。
図書館のような雰囲気が作られています。先生も一緒に読書をしています。