今日は授業の紹介と1年生の取組をご紹介します。
【2年社会】持続可能な社会(日本)をつくるためには
2年生の社会(地理)では、このような難しい課題について学習していました。
「経済的にも、自然や歴史的にも恵まれている日本。教育も充実している。
しかし、幸福度ランキングでは世界の中で51位。
と、いうことは、日本にはウイークポイント(課題)があるんじゃないかな。
今日はそれをみんなで話し合ってみよう。」という先生の問いかけから、班でいろいろ話し始めました。
各班が考えた「日本が抱える課題」を6つのグループに分けるところまでが、今日の授業。
次回は、1つ1つのグループについて深く掘り下げて考えていくそうです。
未来の日本を牽引する皆さんが、広い視野で課題意識をもてる大人になってくれたらいいなあ、と感じた授業でした。
【2年技術】ねじの役割を理解して活用しよう(ギアボックスの組み立て)
2年生の技術では、「ゴリロボ」という小さなロボットを作っていました。
小さな部品を組み合わせる作業は大変です。ふとしたはずみに、小さな部品が足元に落ちます。それを探すのに一苦労。組み合わせた部品をねじ止めするのにまた一苦労。
しかもそのねじがめちゃくちゃ小さい!
友達同士で教え合ったり、先生に聞きに行ったりしながら、だんだん組み立て終わる人が増えてきました。
今日はギアボックスという、ロボを動かす動力部分の組み立てでしたが、次回はゴリロボの完成になりそうです。
どんな動きをするのか、見てみたいなあ。
【1年】あいさつ選手権
四中のあいさつを学ぶことと、クラスの団結を深める目的で行われた「あいさつ選手権」。
先生の説明を聞いた後、クラスごとにあいさつ練習をします。
最初は練習に取り掛かるにも時間がかかりました。しかし他クラスの練習の声を聞いて、負けじと声を出して練習しているうちに、一体感が生まれてきました。
あいさつで大事なのは?という先生の問いかけに、
・声量 ・目線 ・笑顔 ・心がこもっているか ・あいさつをうけたあとの反応
など、みんないいこと言ってます!
そして本番は、どのクラスもみんな笑顔でしっかり声を出すことができました。
聞いている他クラスの生徒から、自然に拍手が起こったのは、クラスだけでなく、1年生の学年みんなの気持ちが一つになってきた証拠かもしれません。
最後は、学年全員で記念写真を撮りました。
明日からの授業で、1年生がどんなあいさつをしてくれるのか、楽しみです!