今日の授業の様子を紹介します。
【3年数学】乗法公式1
3年生の数学では、乗法公式の学習をしていました。
乗法公式は4つあるのですが、今日はそのうちの一番基本となる1番目の公式についての授業です。
最初は分配法則を使って( )を外していくのですが、式の形や数字についての法則がわかってくると、わざわざ分配しなくても、式を見ただけで( )が外せるよね、という内容です。
とは言っても、+、ーの符号や、計算が足すのか掛けるのか、など、法則がわかっても計算は複雑です。でもそこは3年生。先生のヒントをもとに自分で考えたり、周りの人と確認したりして、しっかり理解することができていました。
【3年国語】詩の意味を統合的に捉える
3年生の国語では詩を分析しながら、意味を捉えるという難しい学習に取り組んでいました。
最初は漢字の読み方の練習。身近にある植物や果物などの名前を、わかる人から
読んでいきます。難解漢字にも関わらず、大勢の生徒が手を挙げていました。
詩の学習では、新川和江さんの「わたしを束ねないで」という詩について分析していました。
作者(詩の作者は違う呼び方なのかもしれません)はこの詩をとおして、どんなことを伝えたいのだろう。というところから、連(詩の中のまとまり)ごとに分けて考えていきます。
友だちと自分の考えを伝えあったり、疑問を投げかけたりしながら、考えを広げたり深めたりしていきます。
私もすっかり、詩の世界に浸かった1時間でした。
最後の振り返りでは、1人1台のGIGAタブレットを使って、データで記録していきます。
授業中にも、タブレットで、前回どんなことを振り返っていたのかを確認する様子も見られました。いつでも確認できたり、気付いたことをその場でメモを取ったりと、現代の中学生にとってはノートやプリントと同じような道具となっているのだなあと感心しました。