2024年9月5日木曜日

【国分寺四中9/5配信】3年生修学旅行1日目②(新幹線出発)

 四中3年生は、現在新幹線で京都駅に向かっています。

写真が送られてきましたので、ご紹介します。

みんなにこにこ笑顔で、修学旅行を楽しんでいることを感じます。

これまでの卒業生に聞いてみると、修学旅行の思い出は「友達とたくさんおしゃべりしたこと」と答える子が結構います。

新幹線や宿舎内での、友達との時間が、一番充実しているのかもしれません。

○東京駅での開校式の様子。奥のほうで校長先生がお話をされています。

 みんなしっかり顔をあげて聞いていますね。

○これが修学旅行生専用列車。1両全部、修学旅行生です。

 昔は、学校間のトラブルがないように、強面の先生(こういう先生に限って、中身はめちゃくちゃやさしい)が、他校との間にわけもなく仁王立ちしていたものです。