長い夏休みを終え、四中に生徒たちの元気な姿が戻ってきました。
夏休みが終わるときに、苦しいようなつらいような、もやもやした気持ちになるのは、生徒も大人も一緒です。
でも、こうやって生徒の皆さんの元気な声や、一生懸命に取り組む姿を見ると、皆さんがいてこその学校なのだなあ、としみじみ感じます。
2学期は日数こそ長いものの、祝日や行事が多く、1学期よりもあっという間に過ぎてしまう、というのが私の毎年の感想です。きっと集中して打ち込むことが多い分、時間が過ぎ去るのが早く感じられるということなのでしょう。
こういうふうに、皆さんと一緒に楽しいことにたくさん打ち込みたいと思います。四中生の皆さん、この2学期もよろしくお願いします!
昨日は始業式をはじめ、学活や行事の取組、夏休み明けテストなど、あわただしい1日でした。
そして今日からは、通常授業が始まりました。皆さんの学校での様子を紹介します。
○休み時間です。たくさんの生徒が職員室前でおしゃべりしています。久しぶりに会えて、話したい事いっぱいあるよね。
○教室でも授業の準備をしたり、本を読んだり、思い思いに過ごしています。○音楽の授業です。2学期は四響祭(合唱発表会)がある為、座る位置が変わっていました。後ろにはステージも用意されています。
○3年生は、しおりの読み合わせをしています。みんなが楽しい行事にするためにも、事故やトラブルに合わないようにしっかり確認しよう、と先生が熱く語っていました。
○国語の授業では、1,2年生で習った日本の歴史を思い出しながら「外来語」を勉強していました。
○理科の授業では、8月8日に起こった日向灘の地震について、これまでの知識をもとに考えています。
○数学の授業では、昨日受けたテストが返されていました。「まあまあよかったかな」と言いながら、嬉しさを隠せない人もいました。頑張った甲斐があってよかったね。
○こちらではテストの解説をしています。みんな熱心に聞いています。
○雨が降ったりやんだりの天候で今日のプールは中止。保健体育の授業では、ドラッグについて学んでいました。
○放課後、紙に書いてあるセリフを練習する生徒たちがいました。
何の練習かな?
○教室内で電話をかけています。
2年生が職場体験先に、事前訪問の予約電話をしているところでした。
修学旅行実行委員が、明日の前日指導の確認をしています。
前日指導も生徒が主体で進めるのですね。実行委員の皆さん、ここまで本当にご苦労様でした。明後日からの修学旅行、絶対いいものになります。向こうでも頑張ってくださいね。
○レク係も最後の準備に余念がありません。何事も無理は禁物。焦らず、ゆっくり体を慣らしていきましょう。