2024年7月7日日曜日

【国分寺四中7/7配信】7月5日(金)学校公開・保護者会の様子

 7月5日(金)は学校公開日でした。

①~③校時は授業を見ていただき、④校時は生徒向けセーフティー教室。

午後は全校保護者会、学年、学級保護者会を経て、四サポミーティングを行いました。

全校保護者会の最初には、保護者向けのセーフティー教室を行いました。

SNSやゲーム等の課金など、子供を取り巻く問題は様々です。スマホやネットについて、生徒たちに正しい使い方を指導するとともに、家庭での子供との関わり方やルール作りについて保護者の方にもお知らせする、という趣旨で行いました。

校長挨拶では、今年からの新たな取組「国分寺学」「コミュニティ・スクール協議会」や、来年度からの導入を準備している「紺色ポロシャツ・体育着」などの説明がありました。

学年保護者会では、1学期を振り返っての話のほかに、2学期以降に予定されている行事についての話等がありました。

そして、学級保護者会のあと、有志の保護者の方にお集まりいただき、「四サポミーティング」を行いました。

今回も多くの保護者の方に参加していただき、ざっくばらんに意見交換をしました。

こうして学校に足を運んでいただき、たくさんの御意見をいただくと、改めて学校教育というものは、保護者の皆様に支えられて成り立っているのだなあ、と実感します。

皆様、今後とも御理解、御協力をお願いするとともに、気軽に足を運んでいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

〇学校公開の様子です。どの授業でも生徒たちが、意欲的に学習に取り組んでいました。







〇4校時の生徒向けセーフティー教室の様子です。

もし、トラブルに巻き込まれそうになったらどうすればいいか、などについて近くの人と意見交換をしています。
自分が思っていることについて、他人にとっては違う形で受け取られていることがある、というのを、この話し合いで気付くことができました。
代表生徒が講師の先生にお礼の言葉を述べます。
〇午後の全校保護者会です。
保護者向けに注意事項などを説明していただきました。
〇校長挨拶です。
〇3年生の学年保護者会は、受付から生徒が行いました。
 9月5日から7日までの修学旅行の概要について、実行委員が保護者に説明をしています。自分たちで決めた持ち物や服装のきまりについて、理由も含めて丁寧に説明していました。

3年学年主任からの話です。
〇学級保護者会の様子です。


〇四サポミーティングの様子です。
 先生方のざっくばらんなトークで、笑いのあふれる和やかな会となりました。