長かった1学期が終わりました。
今回は昨日の終業式の様子をご紹介します。
1時間目は体育館で全校そろっての終業式です。
8:45から開始ですが、8:40には全員そろって静かに開始を待っています。
終業式は校歌斉唱から始まります。各学年代表生徒から、今学期のまとめの発表です。
1年生は積極性が生まれたことや、運動会を通して四中の文化や伝統を知ることができたことがよかった、と発表してくれました。
2年生は運動会で、自分たちで考えて行動できたり、ポジティブな声掛けができたりして学年全体が明るくなってきたことがよかったと話してくれました。
3年生は七夕に行われた都知事選の話から、自分たちもあと3年で大人の仲間入りだから、一人一人が考えて行動することが大切である、と呼びかけました。また、運動会を通して仲間への感謝を学んだので、修学旅行では仲間のだけでなく支えてくれている家族への感謝を感じながら成功させていきたいという意気込み等を話してくれました。
生活指導主任木村先生からは、夏休みの生活の仕方や注意点についてのお話がありました。
お話の初めは、目を閉じて1学期の自分と向き合い、成長したところ、足りないところの確認をしました。そして、そういう自分がこれから社会に出ていくには、どこを伸ばしていけばいいかを考え、目標を立てて生活していきましょう。と締めくくられていました。
終業式の退場時に、1学期間持ち主が表れなかった落し物の展示会が行われました。
いくつかの持ち物は、落とし主が見つかり無事に引き取られていきましたが、ほとんどのものは持ち主が表れなかったため、このタイミングで処分します。
みんな、いい夏休みを過ごしてね!