2023年10月31日火曜日

【国分寺四中10/31配信】廊下の掲示物のご紹介 ★教育7DAYS★

1年生「戦争に関する書籍を読む」

国語の授業の一環で、戦争に関する書籍を読み、心に残った一文、本を読んで知ったことや興味を持ったこと、考えたことをレポートにまとめました。



2年国語「盆土産」

国語の授業で三浦哲郎さんの「盆土産」を読み、小説に関して気になったことを調べて論文にしました。書く力を身につけるだけではなく、同じ小説をいろいろな視点から読むことで、視野や思考が広がるきっかけとなりました。



2年家庭科「誰かのためにお弁当をつくろう」

2年生は夏季休業中にお弁当作りの課題がありました。家族や自分のために栄養バランスのよい献立を考えて作りました。盛り付けや色どりなどたくさんの工夫がされていて、どのお弁当もとてもおいしそうで、食べた人の幸せそうな顔が浮かぶようでした。



学校にお越しの際はぜひご覧ください。