2025年12月7日日曜日

【国分寺四中12/7配信】国分寺学×SDGs講座を実施しました!

 昨日行われた、「国分寺学×SDGs講座」の様子を紹介します。

これは、SDGsの17の目標に関係のあることを学ぶ講座で、全学年の生徒が自分の好きな講座を選んで受講するものです。

今年はコミュニティ・スクールの力を借りて、多くの地域の方々を講師にお招きしたことで、より一層、国分寺学としての意味合いも強くなりました。

また、スクリレや、チラシ等でお知らせしたこともあり、地域の方々も多くご参加いただき、生徒と一緒になって受講する、地域行事として確立できました。

今回も、有志生徒で編成される「SDGs委員」が、事前準備をはじめ、当日の司会進行から、講師の先生の御案内まで大活躍しました。



それでは各講座内容を紹介します。

【国際開発援助 SDGs目標10人や国の不平等をなくそう】

世界には、貧困や教育、水、環境など、様々な課題があります。SDGsの視点から国際開発の取り組みを学び、私たちの生活とのつながりを考えます。世界の現状を知り、より公平で持続可能な社会を目指しましょう。


明星大学 篠山浩文教授 SDGs目標12つくる責任つかう責任】

“感じる”ことから始まる発想展開
−探究活動を楽しみ、社会に活かす−
私は現在、カビ・キノコ、雑草、塩、鉱山(金属)に“はまって”います。例えば「木から化粧品をつくる」「日本の塩製品はなぜ多様?」といった研究を楽しんでいます。きっかけは、私自身のささやかな“感じる”から始まりました。なぜ、ささやかな“感じる”から研究に展開していったのでしょうか。そんな私自身の体験を講座で共有できればと考えています。


【戦争伝承者 SDGs目標16平和と公正をすべての人に】
ウクライナの戦争やアフガニスタンの紛争など、現在も世界から争いは消えません。戦争の醜さ、平和の尊さについて、戦争の伝承者の方にお話をうかがいます。



【災害キッチンカー SDGs目標2飢餓をゼロに 12つくる責任つかう責任】
丸ごとSDGs!ふぞろい野菜や余剰食品を活かした支援活動で「食べることが応援」になる取り組みと、災害時には炊き出し・物資配布も可能な防災機能がフル装備された日本初のレスキューキッチンカー®︎を学ぼう!


【キイニョン SDGs目標2飢餓をゼロに 12つくる責任つかう責任】
日本の食品ロス量は年間約470万トン。国民全員が毎日おにぎり1個分の食品を捨てていることになります。
食べ物を無駄にするだけでなく様々な問題に繋がっている「食品ロス」について、私たちや地域社会がやるべきことをワークショップ形式で話し合い、自分たちで出来る取り組みを考えます。また、この講座を通じてワークショップによる学習の仕方についても学んでいきます。


【国立ハンセン病資料館 SDGs目標3すべての人に健康と福祉を 10人や国の不平等をなくそう】
かつて日本では、偏見や差別心からハンセン病という感染症にかかった人たちは、人権を侵害されました。その被害は家族・一族にまで及び、現在も解決することができていません。なぜ人は他人を、病気を理由に傷つけてしまうことがあるのでしょう?ハンセン病問題を学びながら、自分と他人を大切にすることについて考えてみませんか?

【LGBTER SDGs目標5ジェンダー平等を実現しよう 10人や国の不平等をなくそう】SDGsの視点からLGBTQ+の基礎知識、具体的な事例、課題を学習します。当事者の実体験を通じて、セクシュアルマイノリティに関する人権問題への理解を深めます。これにより、多様性を認め合い、自他を尊重し、自分らしく生きるための心を育みます。

【東京学芸大学Explayground推進機構 SDGs目標13気候変動に具体的な対策を 15陸の豊かさを守ろう】
森林とSDGs
人間をはじめ多くの生物は酸素と水がないと生きていけないにもかかわらず、特に日本の多くの森林が放置されその機能を失いつつあります。ボードゲームを使いながら、みなさんとできる対策について一緒に考える講座です。


【ふるさと文化財 SDGs目標10人や国の不平等をなくそう 16平和と公正を
すべての人に】
歴史から学ぶSDGsにつながる「心」
奈良時代に聖武天皇が目指した世界は、「誰一人取り残さない」というSDGsの考えにつながるものでした。戦争、地震、気候変動、伝染病などの課題を解決するために苦悩し、決断した行動から聖武天皇の「心の側面」を紐解きます。


【青年海外協力隊 SDGs目標4質の高い教育をみんなに 16平和と公正を
すべての人に】
皆さんはキルギスという国を知っていますか? 中央アジアに位置する、この遠く離れた国は、日本と意外な共通点をもつ親日国でもあります。
青年海外協力隊でキルギスに派遣され、今は中学校の教員をしている先生から、キルギスという国と国際協力について学びます。


【伊藤園 SDGs目標6安全な水とトイレを世界中に 14海の豊かさを守ろう】
伊藤園が行う「お~いお茶」の茶畑づくりから、茶殻リサイクルや環境にやさしい容器づくりまで、身近なお茶を通したSDGsの実践を学びます。企業の環境・社会への取り組みを知り、自分たちにできることを考えましょう。

【全国地球温暖化防止活動センター SDGs目標13気候変動に具体的な対策を】
地球温暖化の原因や影響をSDGsの視点から学び、私たちの生活とのつながりを考えます。気候変動が世界や地域に与える影響を理解し、身近にできる環境にやさしい行動を見つけます。持続可能な地球の未来を守るために、できることを考えましょう。

【ボランティア活動センターこくぶんじ SDGs目標11住み続けられるまちづくりを 13気候変動に具体的な対策を】
災害時のさまざまな状況でどのように行動すべきかを、「災害クロスロード」を通して考えます。意見を出し合いながら防災・減災の知識を深め、SDGsの目標との関わりを学びます。自分や地域を守るために考えていきましょう。