2018年9月3日月曜日

台風21号接近に伴う対応

台風21号接近に伴う対応について

 現在、台風21号が明日の午後、四国から東海に上陸し、日本列島を横断する進路が予想されています。今のところ、国分寺市での大きな被害予想は出ておりませんが、国分寺市立小・中学校では、台風接近に伴う対応を以下の通りと定めておりますので、今後の対応を含め、ご確認願います。

1 休校の判断基準

 朝6時の時点で、国分寺市を含む地域に、風に関する「暴風警報」または「暴風雨警報」が発令されている場合、「休校」となります。注意報や雨に関する警報では休校とはなりません。あくまで風に関する警報が休校の対象となります。

2 休校となる場合の対応

休校となる場合のみ、当日の朝6時30分に緊急連絡網を通して連絡します。
なお、連絡網がつながらなかったり遅れたりする場合もあります。したがいまして、各ご家庭において、朝6時の時点で気象情報等でのご確認をお願いいたします。また休校の際は、連絡補助手段として、本校のブログ「四中マルベリーニュース」でもご確認頂けます。

3 休校とならない場合の対応

通常登校となりますが、以下の点についてご確認ください。
①  休校とならない場合でも、四中学区は土砂災害の危険個所があります。保護者の方が危険と判断された場合は、学校にご連絡の上、安全が確保できてから登校させていただいてもかまいませんので、お住まいの地域によってはこちらも含めて安全のご確認をお願いします。その際は、遅刻や欠席等にはなりません。
②  休校とならない場合は、通常の授業を行いますが、台風の状況によっては午前中授業になることもあります。その際、部活動は中止とし、15時30分までは自宅学習となります。なお、天候が回復しても部活動は再登校も含めて中止となります。