2024年2月19日月曜日

【国分寺四中2/19配信】1年生 SDGs発表会

 本日、5,6時間目は、1年生のSDGs発表会がありました。

これは、2学期に行った校外学習(東京フィールドワーク)をまとめたものです。

この校外学習では、SDGsに関係するところに見学に行っています。見学した後に、もう一度SDGsのことを勉強し、自分にはどんなことができるか、などの地域や社会貢献の観点も含めたまとめを作り上げました。


実際、発表を聞いてみると、ただネットで調べた情報だけではなく、自分事としてしっかり内容をかみ砕いて理解している様子が見られました。


「これで、発表を終わります。何か質問はありませんか。」

「家電の中で、一番電力を消費しているものは何ですか?」

「えーーっと、私の考えでは、冷蔵庫だと思います。なぜなら、ほかの家電は使わないときに電源を切ることができますが、冷蔵庫は電源を切ると、中の食材が腐っちゃうからです。」

など、正しいかどうかはわかりませんが、自分なりの考えをもって説明している所に、頼もしさを感じました。

ここで身に付けたプレゼンテーション能力やSDGsの理解が、来年度から始まる「国分寺学」の取組に、いい形でつながっていきそうです!